2023-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに振り返ってみる

先日の満月です。 コールドムーンっていうらしいです。 今年最後の満月。撮ってみました。 ちょっとぼんやりして、神秘的でした。 こちらも先日の夕陽。 夕陽がぼやけて、面白い形に。 いつも空は楽しめます。 今年も空の写真、いっぱい撮れたので うれしか…

寒波きました!

とても寒いです。 雪です!! こちらは風がぴゅーぴゅーです。 朝、窓を見ると吹雪でした。 ホワイトアウト?? だけど雪がどっさり積もったわけではないのです。 うっすらでしたね。 風で飛ばされたのかな? 雪が積もった夜は、ちょっと明るいですよね。 わ…

神魂神社はやっぱりすごい。

風土記の丘のすぐ近くに神魂神社があります。 絶対、お参りせねば!! ちょっとてくてく歩きました。 以前にもご紹介しましたが、もう一度! こちらの神社は、なんだかパワーを感じます。 そして背筋伸びます。 こちらも何かすごさを感じます。 私は何年か前…

緊張と弛緩

いろんな検査がひとまず終わって、 ドクターから、大丈夫だったよ、と言われて あーよかった~とホッとしました。 結果を聞くまでは、本当に緊張状態で。 さまざまな最悪の結果を妄想しながら 日々を過ごす感じ。 ひとたびガンを患うと もう一生、この緊張と…

八雲立つ風土記の丘

松江市から北へ行ったところにあります。 古代出雲の中心地「意宇(おう)」。 意宇平野(風土記の丘)は、 くにびき神話の最後に登場するらしい。 この地にいろいろあったのですね。 出雲の埴輪たちもいろいろありました。 こちらは、見返りの鹿。 なんか可…

神さま会議?

ただいま、神在祭の最中です。 もう終わり頃でしょうか。 神さま方は、会議されてるのですかね? お邪魔はしないように お祈りしてます。 私は神在祭の期間中、病院で検査を受けていました。 病気の再発チェックなどなど。 緊張の連続です。 大腸の方は、大…

夕陽を楽しむ

夕方まで海の近くにいました。 せっかくなので夕陽を楽しむことに! 海と夕陽は最高ですね~! 光が変化していく感じがステキ! 久々、ゆっくり見られて、本当によかった。 感謝ですね~。 私は夕方になると具合が悪くなることが多いのです。 特に17時から19…

三瓶山

一気に冷えましたね。 寒かったです! 用事があって、大田市に行きました。 大田市の駅から三瓶山が見えます。 わ~雪じゃ~! 今年の初冠雪?かな。 うっすらで見えにくいのですが 山の部分部分が白かったです。 今日は雨が降ったーと思ったら晴れて。 青空…

今年はにぎやか。

もうすぐ神在祭です。 今年は去年と一昨年に比べて人が多いです。 平日でもけっこう人がいます。 近くのホテルや旅館は 早くから予約がいっぱいみたいです。 神社の方々は 神様方をお迎えする準備で大忙し! こちらの海からいらっしゃるのでしょうね。 私は…

昆布としいたけ

最近、夕焼けがきれいです。 ちょっと気温の高い日が続いています。 服、悩みますね。 けっこう汗かく……。 私の体は今、昆布を欲しているようです。 昆布茶、昆布味のお菓子などなど。 もちろん、出汁を取った後の昆布も食べます。 そして、しいたけ。 島根…

エネルギーチャージ!

以前にも紹介しましたオトナキチコーヒーで プリンとコーヒーのセットをいただきました。 みっちりしたプリン。 食べ応え大ありです。 コーヒーに文字と絵が映り込んでいますね。 偶然です! 写真見るまで気づきませんでした。 なんかかわいいです♡。 鳥さん…

浄化されました。

先日、友人と稲佐の浜へ行きました。 朝早く、2人でレッツゴーでした。 案外、人がいましたね。 サーファーもいました。 天気予報で曇りのち晴れだったと思うのですが この写真からもわかるように、 かなり曇っていました。 そしてこの数分後、雨がポツポツ…

出西窯

斐川町にあります出西窯。 行ってきました。 この写真の家がお店になっていました。 周りに窯の建物とかありました。 器は写真撮れませんでしたが 出西ブルーの器、きれいでした。 日本海の青をイメージされているとか! わりとお手頃のお値段でしたので。 …

ストレッチポール

背中が痛いので、ストレッチポールを買ってみました。 けっこう難しい。 でも背中、気持ちいいです。 腹筋をわりと使います。 いろいろやり方あるみたいですね。 私は巻き肩みたいで、すぐ猫背になります。 がんばらないと! オウムちゃん。 でっかい声で鳴…

今年も応援!

9日に出雲駅伝がありました。 曇りだったのですが、 中途半端な気温だったような。 以前は10月といえば、ちょっと寒い感じでしたが ここ最近はちょっと暑い。 昼間、太陽が出ているとき、けっこう暑い。 運動選手にはもっと暑いだろうな~。 この太陽と海の…

鷺ちゃんが光ってる?

お参りを終えて、ふと池の橋に目をやると アオサギかな~? 太陽の光で眩しくて 光って見えました。 全然動かなくて。 この池にはコイと亀がいらっしゃる。 ねらっているのかな? 写真撮らせてもらいました! 9日に出雲駅伝があります。 今年もまた、駅伝選…

雨の後に

ウォーキング中に雨が降り出し もうやめて帰ろうかと思っていたら 雨止んで、陽が差してきました。 お、これは?!と思って振り向くと 出ていました!虹。 いや~雨に降られてがっかりしてましたが 虹見られて、本当によかった。 先日、うちの相方とお話して…

やっと秋かな?

ちょっと秋らしくなってきました。 風が涼しいです。 朝晩も空気が変わってきましたね。 秋の虫の音も聞こえてきました。 面白い雲でしたので 撮ってみました。 帯状疱疹は治ったかなと思って 薬やめていたら またチクチクきまして。 なんか、長引いています…

トンビさん

日御碕の海を眺めに行ってきました。 トンビさん発見! 休憩中でしょうか? ピーヒョロロ~ってでっかい声で鳴いている子もいました。 岩にしか見えませんが この写真の中に遊覧船がいます。 めっちゃ見えづらい! 遊覧船、乗ってみたい!! どこから乗るん…

平田本陣記念館です。

平田という所にあるこちら、 平田本陣記念館です。 でっかいお屋敷です。 きれいな庭園もありまして 椅子に座ってゆっくり眺められます。 この日本庭園は、玄丹流(出雲流)といわれ、 本木佐家から完全移築してあります。 展示物もたくさんあります。 かま…

ちはやふる展に行ってきました!

島根で「ちはやふる展」をやってまして 平田の平田本陣記念館で前編 出雲の出雲文化伝承館で後編。 「ちはやふる」はアニメで見てました。 このたび、展示を見させていただき 感動しました!! 生の原稿がありまして、ほんと、きゃー!!って感じで。 やっぱ…

稲刈りの音

今年は刈り取りが早いのでしょうか。 先月末くらいから、 稲を刈り取る音が聞こえます。 写真の田んぼも、次の日に刈り取られていました。 鳥さんたちが忙しく、ごはん食べていました。 9月に入っても真夏のような暑さが続きます。 もう、いいのに。 でも少…

念願の!!朝山神社です。

以前もご紹介した朝山神社です。 工事が終わり、ようやく参拝できるように! うれしいです。 けっこう山のてっぺんにあり、 車でぐるぐる上がっていきました。 神在月に間に合ってよかった~。 工事の方々、ありがとうございました。 しっかり参拝させていた…

にわか雨のあとに

すごーく久しぶりに虹見ました。 やったーうれし~(*^O^*)。 ちょっとテンション上がりました。 うっすらですが、二重の虹も! 見えますか? 私も写真で気づきました。 これまたうれし~(*^O^*)。 先日またまた土砂降りに遭いまして 車から家に入る、ちょっ…

どうまきって

多伎の海岸から撮りました。 最近、この付近にできたホテルが ちょっと話題になっています。 私も泊まってみたい! さて、前回、私の皮膚の状態について書きました。 あれから痛みが続いていたので なんか、やばいぞと思い 皮膚科に受診しました。 「どうま…

一瞬でずぶ濡れ

出雲の奥の方にある須佐神社にお参り! 夕方でした。 雲行きが怪しくなったなと思ったら 雷が鳴り出し 大きな雨粒が!! めっちゃ豪雨~~! 身動き取れず、神様のお社にちょっとお邪魔させていただきました。 申し訳ないです、と思いながらも雨宿り。 でも…

うだ~ってしてます。

暑いと何もしたくない! 涼しい部屋でだらだらしていたい! と心が叫んでいる~! けれど この時期、墓参りがあります。 大事なことなので、がんばって行ってきます。 ご先祖様方にご挨拶やら報告やら、感謝やら、いろいろあります。 聞いてくれているのだろ…

接骨院に行きました。

迷走すぎる台風。 台風の動きにハラハラしていますが 影響を受けている地域は 本当に大変です。 写真は近所の田んぼ。 育ってきましたね。 無事に収穫できることを祈っております。 私は最近、接骨院に通っています。 右肩の辺りが痛くて。 とうとう五十肩が…

酷暑が続きます。

連日の酷暑に、もうぐったりですね。 外に出てちょっと動いただけで汗が吹き出し、 目に汗が入って、めっちゃしみます! それでもお参りに行っちゃう私って……。 こちらは前回ご紹介した神代神社の続きです。 本殿のちょっと奥にこちらのお社があります。 誉…

神代神社

出雲市のちょっと奥にこちらの神社を発見! 神代(かむしろ)神社といいます。 なんだかものすごく心引かれましたので 早速参拝!レッツゴー!! と張り切っていたのですが……。 こちら入り口の階段です。 この階段が、ものすご~く長い……。 登っても登っても…