2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

連続の夕陽です。 今年最後の夕陽を撮りました。 さようなら、2019年。 このブログを見てくださった皆様、 本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 2020年もなんとかやっていこうと 思っております。 どうぞ、よろしくお願いします!

今年もあと少し

最近、時間が経つのが、早い気がします。 年齢のせい?でしょうか。 若いときに比べれば、行事をわざわざ楽しむこともなくなり、 ぼ~っと日々を過ごすことが多くなりました。のんびりが好きになった?かな。 この年まで生きていると、いろいろあります。ト…

お正月の準備

神社の境内に、葉ボタンが飾られていました。 着々とお正月の準備が進められているようです。 うちは?あんまり進んでいません。 掃除もちょっとだけ…。 おもちは買いました! 昨夜から今朝にかけて、嵐でした。 風が吹いて気温が下がってきました。 雪、ど…

いつかの夕陽

夕陽の写真はたくさんあるのですが、 今回は、何年か前のものを載せてみました。 流れるような夕陽が、とてもきれいだなと。 いい感じのほんのりしたグラデーション!と思いまして。 年末なのに、昨日と今日はちょっとあたたかくて。 ありがたいのですが、少…

一応、ケーキ🍰

クリスマスですね。 何もしないのですが、相方と話して、 ショートケーキ食べようか、 ということになりました。 本当はホールケーキが食べたかったそうで。 二人とも普段から食べ過ぎなので、 控えた方がよいかな?と思いましたが。 太るかな~、コレステロ…

クリスマスイブですね。

全然関係のない写真ですみません。 赤と緑で、なんとなく…。 うちは特にクリスマスだからといって 何かするわけでもなく、 普通に過ごします。 まぁ、何もないのですが、 当たり前のように過ごせることが とてもありがたいですね。 感謝です。

冬至も過ぎて

ゆず湯には入れませんでしたが、 ニュースでカピバラがゆず湯に浸かっているのを何度か見ました。 うっとりと気持ちよさそうにしてました。 うらやましい! 気付くと今年もあとわずか。 早いなぁと感じてしまいました。 写真は先日撮った空です。 雨が降った…

旧大社駅

旧大社駅です。よくテレビなどでロケしてます。 タモリさんや火野正平さんもいらっしゃいました! この大社駅の開業は明治45年6月だそうです。 この駅舎は大正13年に改築されたのだそうです。 神社様式という珍しい木造建築らしい!! もう使われていな…

季節は違いますが

春に撮ったものですが、すみません。 今日はとても疲れました。 いろんなことがありました。 自分の失態でもありますが、そればかりではないなぁと思えてしまいます。 疲れました…。 癒されたかったので、春に見たきれいな桜を選んでみました。 いや~、とに…

竹野屋さん

出雲大社の前にあります、竹野屋さん。 竹内まりやさんをご存知な方ならば おわかりですね。 私は宿泊したことはありませんが。 ときどきいらっしゃると、聞いたことがあります! いいなぁ~(≧▽≦)。

ねがい雛ミュージアム

ねがい雛ミュージアムの前にありました。 つるし雛ですかね。 ウサギがプラ~んってなってました。 願いを込めているのでしょうか。 今日は雨模様、しかし、妙に生暖かい。 ちょっとなんだかなぁ…と。 不思議な寒暖差ですね、最近。

たくさん落ちてる!

これは何?八朔のような果実。 なんだかもったいない! けっこう落ちちゃってます。 持ち主さんは、回収しないのかな? 他にも、柚子とか、カキとか、 わりとそのままにされている方が多いです。 動物たち用なのかな? なんでだろ?

一畑電車

この電車は、日本最古級の電車、だそうです。 展示してまして、中にも入ることができますよ。 RAILWAYSという映画が以前ありまして 一畑電車が舞台でしたね。 この車両がけっこう使われたそうです! 中井貴一さん、ステキでした。

苔です。

出雲大社境内の苔です。 みっちり感ありです。 神社は木が多いですし、湿気もあり、 いい感じの影ができますから 苔がいい感じに育つのでしょうね。 じーっとみてると、何かが見えてきそう! 木霊さんとか? 残念ながら、お見かけしたことはありません。ぜひ…

見たいけど眩しい

昨日の空です。 ちょっと眩しいけれど、見たい。 でもじっくりは無理。 写真撮りました。 このところ、なんだか気持ちが落ち着かないのです。 理由ははっきりしませんが、 怖い夢を見たりします。 眠りにつく前になんだか苦しかったり。 こんなときが、たま…

ツワブキ

よくお参りさせていただく神社に咲いておりました。 ツワブキです。 黄色の花が、鮮やかです。 10月から12月にかけて、よく見られます。 今日はちょっと暖かかったです。 歩いていても、気持ちよいなぁ~と。 年末年始のお天気は、どんな感じになりますかね?…

冷えてきました。

こちらは以前、日御碕神社で撮りました。 おもしろい雲だな~と。 だんだん寒さが増してきました。 なかなかストーブの前から離れられない! うちはこたつがありませんので、ストーブだけが頼りです。 風邪をひかないように、手洗いとうがいは気を付けており…

女らしさ

以前にもご紹介した、八上姫さまです。 愛しい方に会うために、きれいになろうと湯を浴びておられるお姿です。 女っぷりを上げておられるのですね。 見習わなければ! 最近、そういう行動をさっぱりとれていません。女として、どうなのかと…。 なかなか小綺…

落ちたモミジ

まだ色鮮やかなのに、落ち葉になってしまいました。 でもきれいだなと思って。 けっこう自分なりに努力して、がんばったとしても、結果が悪いときがあります。 悔しいし、つらいし、情けない気持ちになります。 今までの努力は、なんだったのか。 もう、丸投…

キラキラ光る

浜辺の風景です。 波打ち際、太陽の光が反射して、 キラキラ光ります。 ちょっと空も映ってますね。 今日は風が強かったので、 波がサバーンっとずっと強く感じました。 風も冷たかったけど、気持ちよかった!

お寺のモミジ

お天気悪く、雨風が強かったです。 モミジ、踏ん張ってました! 12月なのに、紅葉を楽しんでます。 季節がなんだか、ずれ込んでいて いいのだろうか?と心配になってしまいますね。 もう、師走です。 今年もあと1か月をきりました。 何かやり残したこと、あ…

なんとなく迫力を感じる雲

いつも違う表情を見せてくれる雲。 曇ってる空を見上げると、こんな雲。 なんだろう…。 ちょっと迫力を感じました。 いろんなものを想像させてくれます。