2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三刀屋川と桜並木

雲南市にあります。 せっかくなので、桜並木を撮ってみました。 きれいでした。 人もまばらで、てくてく歩いて桜を見る感じ。 なかなかお花見会とかできませんが こうして少しでも桜を感じることができたのは 本当にありがたいです。 ゆっくりと桜を眺めるこ…

宍道湖のはず

今日は本当にひどい黄砂です。 周りはなんとか見えますが、 普段、山々が見えるはずなのに まったく見えません。 この写真は、見晴らし台から撮りました。 宍道湖がきれいに入る予定でしたが。 見えない! 早く黄砂、さよならしたい~。 今はとにかくストレ…

モクレンとサクラ

モクレンは枯れ気味です。 サクラはこれからかな? なんとか一緒に咲いてる感じ。 日中は、暑いくらいでしたね。 カーデガン脱ぎましたよ。 最近疲労気味です。ちょっとですが。 膀胱炎になったのも、そのせいかも。 気持ち的には、まだまだがんばれるし、 …

比布智神社

出雲風土記にも記述がある神社です。 御祭神は、伊弉諾尊、伊弉冉尊、大日霊貴神 です。 そしてこの御神石は、陰陽石だそうです。 こちらの神社の陰陽二神の御神徳を表わしたものらしいです。 陰陽二神とは、こちらの御祭神、イザナギ命、イザナミ命の二柱さ…

ビビりました。

この白い花、きれいだなぁと思って。 いろんな花がありますね。 いや~びっくりしました。 朝から血尿出ました!初めて出た! 痛かった! 体もどんどん調子悪くなり、 なんとか病院へ。 膀胱炎だろうね、と言われました。 薬、いただきました。 血尿って、ほ…

サバのカレーパン!

二度ほどいただきました。 食べやすくて、美味しかったです。 見つけたら、ちょっと買っちゃおう!と 思ってしまいます。 最近、太ってきてしまい、困ってます! わりとよく歩いているのですが、 それでは足りないくらい、食べてるの? そうです。 年取って…

黄砂と夕陽

今日は黄砂でしたね。 山が見えにくい感じです。 なんだか、目や鼻、喉もかなりの違和感! 困りますね。 車が汚れますわ。 前回、更年期障害のことを言いました。 そんなお年頃なんです! それプラス、薬物療法のため。 病気なので、仕方ないですが 自分にし…

今年は早いなぁ

桜の開花、はやいですね。 昼間は暖かいです。 動いてたら汗かきました。 モクレンはもう開ききってしまいました。 なんだかちょっと残念です。 しかし、朝晩はまだ寒くてぶるる!です。 私は今、更年期障害の症状出まくりです! ハァ~やれやれですなぁ。 …

花のリース

紫色がきれいだなぁと思いまして。 私にはこんなリース、作れません! 上手だなぁ~と。 心を奪われてしまいました。 最近、印象に残った言葉。 自分に必要なものは、すべてやってくる。 それは起きてくる。 自分にとって、良いと感じるものも 嫌だと感じる…

ハロ?

本で調べてみました。 太陽の周りに光の円をハロと言うそうです。 わりとお見かけいたします。 太陽や月の光が氷晶で屈折・反射して生まれる光の現象、なのだそうです。 この現象がみられるときは、 高い空に巻雲や巻層雲、巻積雲がいるとき なのだそうです…

寒いときに咲いてますね。

ニホンズイセン?というのかな。 花言葉は、長い道のり。 そうなんだ、意外でした。 毎冬、たくさんお見かけしますね。 ここ最近、疲れやすさが復活してしまいました。 前ほどではありませんが、体がダルく 気力がアップしませんね。 いろいろやりたいのに。…

うれしいお便り

ちょっと面白い雲だったので撮りました。 いろいろ想像してしまいます。 久しぶりに先輩からメールがきました。 私のことを案じて下さってまして。 とってもありがたいですね。 今は、誰かと会って、会食とかは難しいですから、寂しいです。 電話で話したり…

医光寺

こちらは益田市にあります、医光寺です。 この写真は医光寺総門です。 益田七尾城の大手門でしたが、関ヶ原の合戦の後、移築されたそうです。 屋根は竜宮造りに改造されたらしいです。 よく残っているなーと感心いたしました。 医光寺の中に入らせていただき…

つくしがいっぱい

今日は暑かった!3月入ったばかりなのに。 田んぼの周りには、つくしがたくさん! 暖かい日が続いたので、 植物も虫たちも動き出していますね。 最近、頭が回らないといいますか フリーズしてしまうことが多くて。 やらなきゃいけないことがたくさんあるが …