2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子もたくさんあります

緑色の美しいこの和菓子は 若草といいます。 若草は、松江を代表する伝統和菓子です。 お抹茶にもよく合います。 となりは柚子の和菓子ですね。 和菓子って、季節ごとに表現が変わったり、 見ていて楽しいです。

石見神楽の汽車

JRの駅で撮りました。 石見神楽は、何度か見たことはあります。 いろんな演目があり、楽しめます。 鬼の面も迫力あり!ですよね。 今日はなぜか、行きも帰りも この石見神楽の汽車でした。 ご縁があるのかな?

青い空と白くない砂浜

風も冷たくなってきました。 海を見に行くのも、北風覚悟で行かねばなりません! やはり、山陰側は、北風ですね! 私はこの冷たい風が、嫌いではありません。 が、やはりきついものがあります。 ちょっと前に撮ったものですが、 空と海がきれいでしたので。 …

雲が階段のよう

今日は雨が降って、風も吹いていて。 ですからこの写真は、以前撮ったもの。 雲が階段のように見えて、 虹色もきれいでした。 話は変わりますが、探し物をしていて、 全然見つからなくて、半ばあきらめて。 でも日を改めて、再チャレンジ!しても 見つからず…

出雲ドーム

ただいま、ソフトボールの日本代表チームが 出雲でキャンプ中なのです。 メキシコチームさんと練習試合もあったのかな? この出雲ドームは、先日行われた大学駅伝大会のゴール地点でもありました。 コンサートでも使われたことがあります。 同じ敷地内に、ト…

猫探し

この写真は昔、浜田で撮りました。 野良猫さんです。 のんびりとした猫さんでした。 今、私が住んでいるところの、 ご近所さんの猫さんが行方不明で。 そこのお家のおじいさまが、ずっと探しておられます。 老猫で、両目も見えず、いったいどこに行っちゃっ…

雲のカタチ

うわ~おもしろい~と思い、撮りました。 雲の形も、いろんなものに見えますね。 このところ、冷えてきた!と思ってたら、 なんだか今日は、あったかい? 体調崩しやすい日々…。 イマイチ本調子になれないです。 あれ?本調子だったことが、かつてあっただた…

家族の病気

写真は、日本海です。きれいだったので。 私は、実家とはかなり離れたところに住んでおります。 ですから、家族が病気やケガ!となると すぐにはかけつけられません。 なんとか帰省して、病院に付き添ったり、 日常生活を整えたりと、大変です。 家族には、…

由志園

出雲の国の箱庭 ぼたんと雲州人参の里 由志園 です。 とてもきれいな庭園です。 限られた土地の中で、たくさんの見どころを作っておられます。 季節でいろんなイベントも開催されてます。 松江市八束町にあり、 大根島というちいさな島?にあるんです。中海…

色づき始めました。

立久恵峡もようやく色づき始めました。 先日から急に朝晩冷え込み始めましたから これからもっと、紅葉が進むのでしょうね。 秋の山々はとてもきれいです。 様々な色合いが、見られます。 私もまたどこかへ行って、写真撮ってこようかな? しかしながら、最…

ちょっと揺れる

昨日に引き続き、立久恵峡です。 橋がかかってまして、渡ってみました。 ちょびっとだけ、揺れました。 ぞわりっ! でしたが、割と安定してました。 こういう橋は、苦手な方もいらっしゃいますよね。 橋を渡ると、霊場とか書いてある看板を発見。そうだった…

立久恵峡

出雲市内から、車で40分くらいのところにあります。 神戸川の上流にあり、不思議な景観をみせてくれます。 どうやってあんな風になったんだろう? この景色を見ながら、温泉にも入ることができます! 今回は入りませんでしたが、 今度はぜひとも温泉入りたい…

海のものどんぶり

上の写真は私がいただいたどんぶりです。 マグロとネバネバ系がマッチして、食べやすくておいしかったです。 こちらの写真はイカ丼です。相方がいただきました。 山陰の海はイカが名物なんです。ほかにもたくさんありますが(のどぐろとか)。 写真、わかり…

光さす

昨日は雨風が強かったり、晴れたりと なんとも忙しいお天気でした。 ときどき、こうして雲間から日の光が 差し込んできてました。 きれいだなぁと眺めておりました。 なぜだか、ちょっとだけ、 救われたような気持ちになるのは 私だけでしょうかね。

景色の良い駅

田儀(たぎ)駅、といいます。 以前にご紹介した、キララ多伎のわりと近くです。 山陰本線です。 この駅は、海がドーンと見えるので、いいなぁと思ってます! ただ、雨風が吹き付けたり、寒さはダイレクト! 自然をたっぷり味わえる駅ですね😁。

神様のお宿十九社

以前撮ったものです。十九社です。八百万の神様方のお宿。 こちらのお社は横に長い! 神様方がお泊まりになられるとのこと。 今、お泊まりなのでしょうか?! この木札には、トンボさんたちがとまってますね。

いっぱい歩いたので

11月なのに、昼間に歩きまくると けっこう汗かきました。 そしてヘトヘトに。 こちらは以前ご紹介した古代出雲歴史博物館の中にあるmaruカフェ☕さんでいただきました。 いいご縁があるかな~? こちらのカフェは、博物館の庭が見渡せて とても眺めがいいので…

神在祭

今年は11月7日から13日の七日間が神在祭です。毎年、旧暦で決まります。 12月にかかるときもあります。 観光客の方々が大変多いです! 地元の方々は、この神在祭の間は 静かに過ごすのだそうです。 神様の会議のお邪魔にならないように。 なるほどです。 私…

神迎え

今日の夜、稲佐の浜で、神迎えが行われます。こちらはその準備です。 見学に来ておられた方々は、敷物を敷いて 夜まで待たれるのでしょう。 地元の人に聞くと、神迎えのときは、お天気崩れることが多いらしいです。 今日は快晴で、夜も大丈夫みたいです。 け…

手を振る人

またまた登場、日御碕灯台です。 先日遊びに来てくれた先輩が 一人で上までのぼって、手を振ってくださいました! 大変だったことでしょう。 下から見上げて見てても、誰だかさっぱりわからない! 降りてきた先輩が 「すごく気持ちよかった!」と言われまし…

濃厚です。

温泉から出た後に食べました! 濃厚でうまい。 木次乳業さんのところで作られてます。 先輩は、ビンの牛乳をのんでました。 濃厚でおいしかった!とのこと。 私は温泉からでたら、高確率で コーヒー牛乳をのみます。 もちろん、ビンで。 濃厚でおいしいです。

八上姫神社

湯の川温泉の中にあります。 八上姫さまが、こちらの湯を使われたとか。 すごい古くから、こちらの温泉あるのですね。 しっかり拝ませていただきました! 今度は宿泊して、何度もお湯に浸かりたいなぁ~(*´▽`*)。

湯の川温泉

遊びにきてくださいました先輩が 温泉に入りたい!といわれましたので 私のおすすめの湯の川温泉にご案内致しました。 美人の湯です。とっても良いお湯でした。 先輩も気に入ってくださいました。 島根には、まだまだたくさん温泉があり、 源泉かけ流しも多…