2021-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日

とても寒いですね。 寒い上に風が強かったので 耳は痛いわ、頭痛になるわ、歯も痛い! 外を歩いたあとは、ぐったりでした。 大晦日ですね。 今年もいろいろありました。 私は自分と向き合った1年になりましたね。 中身が変わった感じですよ。 見た目は変わ…

雪降って、白い世界でした。

雪が降り、白い世界になっていました。 凍結はしていませんでしたが、寒かったです。 昼間も1℃から3℃くらいで。 風が強く、真横に雪が降っているように見えました。 目の前が見えなくなる感じで。 外を歩いていると、突風がきて、体を押されるようで これ…

季節が通り過ぎていく

クリスマスイブだった!そういえば。 まったく関係ない写真です。 あ、ちょっとクリスマスカラー?っぽい? 最近、体の動きが鈍くなってきている気がします。 一つのことをやるのに時間がかかってしまいます。 日々なんだか忙しいと思っていますが、 あんま…

強風の中、歩きました。

寒さと強風が、私の運動しよう!という気持ちを萎えさせます。 体重が増えている!という現実が、 私を焦らせます。 だからがんばって歩いてきました。 夕焼けがきれいでしたね。 光がいろんな方向に差していて 神秘的でした。 もうすぐクリスマス、そして年…

暴風です。

強い寒気が流れ込み、寒いです! 暴風は、怖いのですよ。 私ほどの体重があっても体が持って行かれそうになります。 今は雪降ってますよ。 ちょっと積もってます。 冬ですね、冬。 写真は冬や雪とはまったく関係ないのですが 真名井の水です。 透明できれい…

ゆずゆず

ご近所の畑に柚がたくさん実っていました。 毎年、いろんなところの畑や庭で柚がたわわです。 収穫する人もいれば、そのまま放置の人もいます。 私はいつも眺めているだけです。 たくさん実っているのを見ると、嬉しくなります。 目の保養になっています。 …

見上げると、きれいだった。

空を見上げると、あれ?なんだかきれい! と思って写真撮ってみました。 ちょっと虹色と不思議な雲の形。 うわ~ステキだ! 私はどうしても見たい映画がありまして、 思い切って行ってきました。 早い時間帯のを選びました。 すると、なんと、私ひとり! え…

こんな感じになってます。

今、稲佐の浜はこんな感じです。 立ち入り禁止状態です。 近くに行けませんので、ちょっと離れたところから お参りさせていただきました。 出雲大社周辺も観光客さんたちけっこうおられましたね。 あと、修学旅行の学生さんたちかな。 みんな、今だ!って感…

後ろ姿にキュン

おきつねさま、後ろ姿でズラリ! なんだかキュート。 こちらのお社、ただ今改築中?のため、 安全な所に移動していただいているのです。 完成が待ち遠しいですね。 私は今、更年期障害のためかわかりませんが 情緒不安定、なのです。 なんだかしんどい!でも…

冬がきましたね。

この写真の葉っぱたちは、もう散ってしまったでしょうね。 ちょっと前に撮りましたから。 島根は強風で一気に冬っぽくなりました。 寒いです! ストーブさん、よろしく! 12月に入って、世の中がクリスマスや年末ムードになっています。 ちょっと活気が出て…

なんだか気になったので

きれいな青空でした。 雲もなんだか素敵。 この写真撮ってみました。 不思議な感じです! 気がかりなことがありますと もうそればかり気になってしまい、 他のことがおろそかになってしまいます。 心ここにあらず、です。 そしてどんどんネガティブちゃんに…

一畑薬師さまも紅葉

強風のため、葉っぱたちがたくさん飛んでます。 なんだかとっても寒く感じましたね。 一畑薬師さまの紅葉です。 葉っぱたち、残ってくれててよかったです。 もう夕方で、ほとんど誰もいませんでした。 お参りさせていただきました。 ちょうど去年の今頃、入…

祭りの後

神在祭の間はいろいろな行事がありました。 感染予防の関係で、制限もありました。 でも、観光客はわりとおられたような気がします。 神様、たくさんお集まりになられていたのでしょうか。 どんな話し合いなのでしょうか。 ちょっと興味ありですね。 万九千…

秋を味わう。

11月も半ばを過ぎて、日が落ちるのが早くなってきました。 どんどん寒くなっていくのでしょうね。 昨日の満月もきれいでしたね。 自然に囲まれていますから、癒やされます。 山もいい色になってきました。 いろんなところで紅葉を見かけますが いい感じに色…

二重の虹?

また急な雨、そして日差しでした。 虹が出てくれましたね。 うっすらですが、二重に出てました、虹。 今度はなんとか撮れました。 急な土砂降りは、本当に困りますが 虹が出てくれるのはうれしいです。 今日はちょっと緊張することがあったのですが その前に…

ホッとひと息ですね。

日が暮れるのが早くなりましたね。 11月も半ば。 神在祭が始まります。 どうやらこの期間は、 髪を切る、爪を切るなどは してはいけないらしいです。 縁結びと関係があるのかな? 詳しい意味をちゃんと聞いてなくてすみません。 一応私も切らないでいようと…

グッと寒くなって!

島根は雨けっこう降っています。 降ったり止んだり。 ときどき晴れ間もありました。 そのときに虹が出たのです! あー写真撮りたかった…。 車の運転中でしたので、諦めました。 残念。 でもうれしかったですね。 久しぶりに虹が見られましたから。 そして気…

浜山湧水群

龍神様から水が出てきますよ! あれ?八岐大蛇? なかなかすごいです! 平成20年6月に 平成の名水百選に選ばれているとのことです。 浜山というところの松林を抜けた水が この浜山湧水群となっているのだそうです。 水をくみに来ておられる方をお見かけしま…

潮風が気持ちいい

私はちょっと心身が疲れると 潮風に当たりたくなります。 浄化してもらってる感じで。 口の中がなんだか塩辛く感じられて。 穏やかな波の音は気持ちが落ち着きます。 ネガティブだった波動がちょっと浮上してきてくれたかな?と。 また頑張れそうです。

刀剣展やってます。

出雲文化伝承館で、刀剣展をやってます。 ちょっと見に行ってきました。 中は写真撮影が禁止でしたので。 刀剣、すごくきれいでしたよ。 「日本刀に触れてみよう!」という講座があったらしいのですが 残念ながら参加できませんでした。 出雲文化伝承館は以…

松ぼっくりがいっぱい!

見上げると、松ぼっくりがたくさんありました。 今から下にボトッと落ちるのでしょうか? 今日は検査の日でした。 もうすぐ手術してから1年です。 ちょっとドキドキですよ。 CTも撮りました。 造影剤が血管内に入ると、なんだか暖かくて、妙な感じでした。 …

道端のコスモス

コスモスはけっこう長い期間咲きますね。 いろんな所でにぎやかに。 土用という言葉を耳にしました。 今、ちょうど土用の期間らしいです。 10/20から11/6まで、らしいです。 この間は、なるべくゆっくり過ごす方がいいみたいです。 何か大事なことを決めるな…

ゾロ目、何故?

夕陽がきれいでした。 ここ最近、10日くらいでしょうか。 ゾロ目をよく見かけました。 しかも、ほとんどの数字です。 1111,2222,333,4444,555,666, そして、7777,8888,999。 車のナンバーや時計が多かったですね。 あとレシート。 何なのでしょう? 一生懸命…

神在祭の季節です。

こちらは出雲大社の中の溝なんですが。 このグリーンがきれいだったので撮ってみました。 モコモコしててかわいい。 神迎祭は11月14日ですね。 そして神在祭は11月15日から21日までの7日間です。 まだもう少しありますが、なんとなくこの看板がでると ちょっ…

冷えてきた!

気温が下がり、布団の中がとっても暖か。 気持ちいい。 出たくない。 今日、ウォーキングしてたら ちょっとでっかい虫が 私の顔にぶつかってきました! 何でだよ~😭。よけてよ~。 虫も私に対してそう思ったかもしれませんね。

虹がちょっと見えました!

お参りに行ったときに、見えました。 太陽の光が良い感じに入ってきました。 最近虹を見てないなーと思っていました。 参拝のときに「虹をみたいな~」とぼんやり考えてしまいました。 そうしたら、滝に虹が!! わ~い(*^O^*) 神様が見せてくださったのでし…

カエル🐸だ!

ちょうどよかったのでしょうか? カエルさんにとって、ベストポジション? なんかかわいい💗 久しぶりの雨でした。 気温も下がってちょっと肌寒い! でも動くとじっとり汗かきます。 これからぐっと気温が下がり、秋が深まるのかな? この秋は、少しお出かけし…

とても暑かったです!!

10月10日なのに、とっても暑くて。 部屋の中もなんだか暑苦しい感じでした。 ここ最近、太陽光線が激しい感じです。 空もきれいで、雲の動きも美しいですよ。 出雲駅伝、今年はありました。 よかったです。 でもこんなに暑かったら、選手たちはつらかっただ…

さぎの湯温泉

足立美術館の隣にあります。 神亀年間(724~729年)の頃、白鷺がこの地に舞い降り、 湧き出していた湯で足の傷を癒やしたという伝説があるそうです。 さぎの湯温泉の名前の由来だそうですよ。 源泉も近くにありました。 入れませんでしたが、興味をそそられ…

足立美術館

安来市にあります、足立美術館です。 昔、行ったことあったのですが、よく覚えていなくて。 今回、じっくり見させていただきました。 庭園の写真、ついつい撮ってしまいますね。 だってきれいなんですよ。 安来駅から無料の送迎バスがあります。 20分くらい…