2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

ゴールデンウィークに入りましたね。 今年はどこにも行かれませんが。 家にこもって、何しよう? やはり、片づけでしょうか…。 それが一番無難かな。 外食もできませんから、家でご飯ですね。 私はご飯作るの得意ではありません! 何かいいアイデアないでし…

ちょっと汗ばむ

昼間はちょっと暑くなってきましたね。 まだ朝晩は少し寒いですが。 寒暖差がけっこうあります。 写真は、以前もご紹介した立久恵峡です。 前に撮ったものですが。 この渓谷は川の流れに沿っての眺めも ステキなのですが、 上の方の切り立った崖が目を引きま…

タンポポ

ちょっと前に撮った写真です。 タンポポがたくさん咲いてました。 フワフワの綿帽子?飛んでいって また違う場所で咲くのでしょうね。 かわいいなぁと思いまして。 人は今、遠くへ出掛けられないので うらやましいですね。

モクレン

赤い?赤紫色?ワイン色?木蘭。 青空に映えてきれいでした。 ここのところ、寒さが戻ったようで ストーブ大活躍です。 風も強くて、飛ばされそう!飛びませんが。 乾燥もきつい!目が痛い。 コロナじゃないけど、普通に風邪引きそう。 でも下手に風邪もひけ…

続・彌久賀神社と疫病神社

こちらは本殿です。 天之御中主大神さまは、神代の昔、初めて宇宙を治められた神代最高の位の大神 といわれてます。 なんとも心地よい気が流れているように感じる神社です。 そしてこちらのお社は、なんと、疫病神社 なのです!! 御祭神 八十禍津日神 大禍…

彌久賀神社

御祭神はアメノミナカヌシ命です。 湖陵町という所にあります。 大きな湖があります。シジミもとれます。 9号線沿いにあるのですが、 以前からずっと気になっていた神社です。 ようやく参拝させていただきました。 この神社はすごいです。

光る雲?

以前撮った空の写真です。 似たような写真があるかもですがお許しを。 雲が光ってるように見えて きれいだな~と思いました。 お出かけはできませんし、ニュースはつらいし。 でもなんとか落ち着きたい! ということで、私は瞑想をがんばってみることにしま…

動けない日々

お出かけができなくなりましたね。 ちょっと不安な日々を送ってます。 写真も以前撮ったものばかり。 すみません。 でも、動けるようになったら またがんばります! 今は家の中でできることをがんばる! テレビはついついコロナウイルス以外の 内容のものを…

宇宙へ?

写真は以前撮ったもの。 神社境内に咲いていました。 黄色がきれいだな~と。 話はまったく違いますが、 私の父が、以前不思議なことを言いました。 亡くなる少し前です。 家でみていたとき、 朝、なかなか起きないので起こしにいくと、 まるで死んだように …

大祭天石門彦神社

大祭天石門彦神社(おおまつりあめのいわとひこじんじゃ)です。 御祭神は天石門別命(手力男命)でございます。 浜田市にあります。三宮神社とも呼ばれています。 こちらでは、夜神楽が舞われるのです。 私も一度、見に行ったことあり!です。神社内でされ…

茶室

月照寺の茶室です。 お抹茶をいただけるそうですよ。 私は茶道を習ったことがないので、 習ってみたかったなぁと思います。 日本人なのに、あまり日本の伝統的な 習い事を経験してきてないので、 ちょっと残念です。 せっかくたくさんいいものがあるのに。

花ばかりですが

これはアヤメでしょうか? すみません、 私は花の違いがわからない女です! アヤメ?菖蒲?カキツバタ? アホな私ですみません。 道ばたに咲いてました。 でもきれいだったので、撮りました! やはり、ちょっと時期が早いのでしょうか? なんだかいろんなも…

桜まつり!写真だけでも……。

なぜでしょう。 お花見がじっくりできなかったからなのか、 やけに桜が私の中で目立っています。 風が吹いて、花びらが舞い上がった写真を撮りたかったのに チャンスを逃してしまいました。 落ちたあとの写真です。でもきれいでした。 案外、桜が長持ちして…

ツツジも一緒に

温かいせいでしょうか、 ツツジも一緒に咲いてました。 桜、わりと長持ちしてますね。 どこかに出掛けるとか、本当に難しくなってきましたね。 困りました。 春になって、これからあちこちしようと思っておりましたのに。

月照寺

月照寺は松江藩藩主松平家九代にわたる菩提寺です。 6月にはあじさいの花が咲き誇るそうです。 山陰のあじさい寺と言われてるみたいです。 こちらはでっかい亀です。触ると長生きするよと言われました(^_^;)。 巨大亀形の寿蔵碑です。 七代目藩主の不昧公が…

せっかくの春なので

出雲大社です。 また空と雲がきれいでしたので。 寂しいけれど、人は少なく、静かなお参りでした。 参道の中にある小川です。ちょうど桜がきれいに咲いてました。 すみません、すごくぼけてしまいました! ぼけた中にも何か面白いものが写ってないかな~?な…

桜土手

小さな土手です。桜が満開でした。 ウイルスの影響で、人はほとんどいませんでした。 私もちょっと写真撮っただけです。寂しいけれど早めに帰宅です。 けれど桜並木はきれいでした。 桜の向こうは、田んぼや畑です。 これから耕されていくのでしょうね。 人…