2020-01-01から1年間の記事一覧

猛吹雪です!

外に出られないくらいの吹雪です。 雪も積もってます。 朝にはどのくらい積もっているでしょうか。 今年も終わりですね。本当に早い。 私にとって、今年は人生を考える年になりました。 入院して、手術を受けました。 その原因となったのが、ガン。 まさか、…

日御碕でリハビリ!

お天気が穏やかでしたので 久しぶりに日御碕まで行ってみました。 わりと暖かくて、気持ち良かったです。 あの辺り一帯を歩きました。 いいリハビリになったと思います。 海も穏やかでしたね。 案外、人がいました。 密集するほどではありませんよ。 ちょっ…

いつの間にかクリスマス

今年はいろいろありすぎて いつの間にかクリスマスだよ!ですね。 はぁ~。 こちらの写真の絵は、 以前にも絵を送っていただいた方のものです。 クリスマスにピッタリ。 かわいい。 もう年末なんですね。早い。 いろいろありすぎて、頭がパンクしそう。 体は…

あったか😋ぜんざい

ぜんざい屋さん、けっこうあります。 私は家で作らず、お店でいただきます。 いや~あったまりました。 今日は比較的、暖かかったので 過ごしやすかったです。 ここ最近、自律神経の乱れ?感じます。 こんなときは、情緒不安定になりやすい。 薬飲んでも、寝…

島根の雪景色

雲南市の雪景色です。 気温は2度からマイナス1度。 寒かったです! 用事があり、山の方に来ましたが。 ここ2年は本当に雪なかったので、こういうのは久しぶり。 島根は南に行く方が寒い!中国山地がありますから。 だんだん高地になるんです。 雪煙?ってい…

荒波でした。

久しぶりに海辺へとやってきました。 が、風が強くて…。 めっちゃ浄化されました! 人もほぼいなかった…。 最近、気になった言葉。 自分の中の優等生を手放して! 私は小さい頃から、親にダメだしされて 生きてきました。 そのせいか、なんとか怒られないよ…

寒くて寒くて

気温がぐっと下がって、暴風吹いて 寒さ倍増です。 ここ2年くらい、雪が積もらなかったのですが、この12月は違うようです! こちらの写真は2018年2月に降った大雪です。 ドカ雪でした。 このときは雪かきにとっても苦労しました。 腰が痛くて。 今も雪、降っ…

神戸川

出雲市内を流れている川です。 海からの風が、けっこう強いです。 退院して数日が経ちました。 入院でほんの少し、痩せたのに もう元通りの体重に…。 またぽっちゃりさんに。 入院中の食事は、管理されていましたから。 ご飯の量をみても、 え?これだけ?と…

空一面に

面白い空でした。 雲がうわ~っと広がっていて。 なんとまぁ。 私は無事、退院しました。 今は自宅療養しております。 予定していたよりも、早い退院だったかな? お医者さまからは、 家事は手を抜きなさい!最初が肝心よ! と言っていただきました。 しかし…

やはり違う!

体力落ちてます。疲れやすい! 実感! そして、手術って、体を切りますから その周囲の感覚が、かなり変です。 いつまでもじーんってしびれてる。 触っても鈍いです。 元に戻るのかなぁ…?不安になりますが リハビリがんばるしかない!ですね。 夜の病院は、…

手ブレ イルミネーション

病院の窓から見えたイルミネーションを撮ったつもりが、 ひどい手ブレに…。 すみません。 でもイルミネーションって、ブレてもきれいですね。えへへ、言い訳。 術後から入っていた排液の管が抜けました。 もうわりと自由に動けます。 早いですよね、本当に。…

ぼやけちゃった夕陽

夕陽がきれいだなぁと病院の窓から ぼんやり眺めております。 入院中は、非日常的な感じで 家にいるときとは、全然違います。 家事しないし、上げ膳据え膳。 なんとありがたい。 いろんな制限はありますけどね。 なんといっても、寝る時間が早いこと。 一応…

ドクターヘリ!かな?

島根はわりと患者さんたちを運ぶヘリコプターが飛んでいます。 土地が広いので、ヘリを使って 西へ東へ、海や山へ。 とてもありがたいですね。 どうぞご無事で!と見かけるたびに祈っております。 実は私も今、入院中でして。 なんと全身麻酔の手術を受けま…

もう12月ですね。

今年はなんだか、いろんなことがいろいろあった年でしたね。 私自身もそうでした。 まさか!と思うようなことが、た~くさんありましたよ。 でもすごく勉強になりました。 これからの糧となりますかね。 生き方が変わるかな? この写真は11/29に撮った月です…

神々のお集い

12/1夕刻まで出雲大社で、神々のお集いをされておられます。 神議されてます。 どんな感じなんだろう? 宴会しながらなのかな? 縁結びのための大祭?は 今回は新型ウイルスの影響で、 人数制限されてましたね。 素晴らしご縁が、みなさまに訪れますように。…

大岩

加茂岩倉遺跡の駐車場の向かい側に こちらの大岩があります。 金鶏伝説、というものがあるらしい! お宝あり?! この辺りの土地には、このような大きな岩が たくさんあるそうです。 大きな岩って、ちょっと神秘的で興味ありですね。 自分にとっての大きなチ…

加茂岩倉遺跡

ちょっと前に加茂岩倉遺跡に行ってきました。 1996年の10月に発見されたそうです。 まだ最近?ですね。 青銅器埋納遺跡だそうです。 銅鐸ですね。 銅鐸の中に小さめの銅鐸を入れてます。 なぜだろう? 銅鐸ってどのように使われていたのだろう? 神事ですか…

柿の木

きれいな青空に柿の木。 柿がまばらにしかありませんが ちょっときれいだなぁと思いまして。 私は周りの意見に、よく流されます。 人の話にばかり注目してしまい、 自分の気持ちを忘れてしまいがち。 これはいけない!と思っても 自分がどうしたいのかわから…

道端で紅葉

木々が色づいていますね。 昨日と今日の強風で、 けっこう葉っぱがとんでしまいました。 妙な暖かさで、なんだか変だなと。 今からは寒くなるらしい? 気温に振り回されています! 虫歯が見つかり、歯医者さんへ。 私はとっても苦手で、いつも心臓バクバク。…

神楽が好きです。

八岐大蛇です。 けっこう大きいですよ。 今、古代出雲歴史博物館で、日本書紀と出雲、というテーマで企画展やってます。 私としては、けっこう楽しかった! 相撲の歴史を最初の辺り、展示されてました。 神話が書かれてある書物は、ちょっと見入っておりまし…

気温差

朝晩と昼間の気温差が大きいです! この時期当たり前ですが。 風邪引かないよう、気をつけないと! 私もインフルエンザ予防接種受けてきました。 実は久々で、皮下注射、久しぶり! ちょっと痛かった。 でもそのあとの反応が! でっかいハート型の発赤になり…

出雲大社の拝殿前にありました。 きれいに咲いておりました。 菊もいろんな種類がありますよね。 菊の花をみると、なぜだか背筋が伸びる感じがします。 私だけでしょうね。 病院に行くと、妙に緊張して、 先生やナースに聞きたいことを すっかり忘れてしまい…

朝焼け

私は朝日が照り出す前から起きます。 眠いです。 でも朝焼け見ると、ちょっとスッキリ。 不思議ですね。 リセットされるのかな? そして太陽の光を浴びるとさらにスッキリ。 一つのことを決断しないといけない。 けれど、なかなか決められない。 いろんなこ…

祓えの社

祓の神、御祭神は 瀬織津比賣命、速開都比賣命、気吹戸主命、速佐須良比賣命 こちらの四柱さまでございます。 もしかすると以前にもご紹介したかもしれませんが、すみません。 祓ってくださる神様方、本当にありがたいですね。 お参りさせていただきました。…

撫子の花

秋の七草の一つでもありますね。 5月辺りから見かけますけど。 好きな花の一つです。 病院で血液検査をした結果が返ってきて 説明を受けました。 ドキドキしますよ。 negative そう書かれてありました。 陰性、ということ。 よ、よかったの?かな? 普段、ち…

羽ばたいているのかな?

いつもの雲の写真です。 なんだか羽ばたいているようにみえたので 撮ってみました。 どうでしょう…? どうしても、ネガティブになってしまうときがあります。 真夜中、眠れないとき、やられます。 一度ネガティブ波動に巻き込まれると なかなか浮上できませ…

再びチャレンジ!満月撮るぞ!

10月二度目の満月、ブルームーン! こりもせず、写真、チャレンジしてみました。 やはり、難しいですな。 ちょうど雲がかかって、少し青みがかってます。 きれいだな、と思って。 月はみてると面白いですし、やっぱり美しい。 私は昔から月が大好きで、よく…

穏やかな海

風があまりないときは、海も穏やか。 当たり前ですが。 さざ波を感じるのはとても気持ちいいです。 海はいろんな顔を持っています。 荒波のときは、本当に怖い! 体が縮こまります。 海はやさしいときもあり、恐ろしいときもあります。 すべてひっくるめて、…

秋によく見かけます。

この花、秋になるとよく見かけます。 私はこの花の名前、わかってないのですが 鮮やかな黄色で、いろんなところで咲いてます。 体の調子を崩してから、あまり出かけなくなりましたが、 近所のさまざまな場所で、季節を感じられて 幸せですね。 最近、よく眠…

空写真、またまた!

またまた空写真です。 すみません。 面白いなと、思って…。 今、運動不足でして。 検査データもヤバい感じで。体重も。 あぁ、運動量を増やさないとダメかなぁ。 もう年だから、いっか!と開き直りたい! でも体を大事にするって決めているので ここは踏ん張…