f:id:sukunade:20201113165209j:image

出雲大社の拝殿前にありました。

きれいに咲いておりました。

菊もいろんな種類がありますよね。

菊の花をみると、なぜだか背筋が伸びる感じがします。

私だけでしょうね。

 

病院に行くと、妙に緊張して、

先生やナースに聞きたいことを

すっかり忘れてしまいがち。

そして、こんなことを聞いたらおかしいと思われるかな、とか

言われていないことをやりたいと希望するのもためらわれますよね。

けれど、自分の中で納得するためには

どうしても!と思うことは

勇気をもって、先生やナースに伝えた方がいいです。

私、ドキドキしながら、聞きました。

そして、こうしたい、という希望を伝えました。

思いの外、あっさりOKが出ました。

おそらく普通はやらないこと、だったと思いますが、やってよかった。

伝えてみてよかった。

ナースからも、言ってもらってよかったと

言われました。

モヤモヤしたものをずっと抱えたまま

過ごすのはつらいです。

心の中にあるものを、言葉にしてみることは

とても大事なのだな~と。

私は一人で抱えこむのが、得意でした。

でもこれからは、できるだけ表現していこうと思います。