2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スズラン?も

スズランがきれいに咲いていたので 撮ってみました。 でも! スズランと思っていたら、ご指摘をうけまして、スノーフレークというお花だそうで。 けっこういろんな所で咲いてました。 今はなかなか遠出できない感じですね。 人間たちはいろいろ自粛してます…

ふぞろいのイチゴ🍓

形や大きさはバラバラですが、 味は甘くて美味しい!そして安い! こちらは出雲で作られたもの。 安来もけっこう作ってます! ありがたく、いただきます(≧∇≦)b。 いろいろと悲しいニュースが入ってきます。 気分も落ち込んできて、どんよりしてます。 でも、…

平田でメロンパン

一畑電車の雲州平田駅です。 平田というところは、なかなか興味深いところです。 また今度、いろいろ探検してみようと思います。 平田駅の近くのパン屋さんで買いました。 こちらのメロンパン、ちょっと有名でしたので ぜひ食べたいと思っておりました。 中…

斐伊川

斐伊川です。 今は整備されているみたいです。 大昔はたびたび氾濫がおきて とても大変だったようです。 話は変わりますが、 私は夢を見ても、起きると忘れてしまうことが多いです。 それでも、時々、覚えているときがあります。 先日、亡くなった姉が出てき…

菜の花畑、もう一つ

こちらは斐川町で撮りました。 うわ~っと菜の花畑でした。 春は花がたくさん!ですね。 菜の花続きですみません。 ちょっと気持ちが沈んでいるとき 自然のカラフルな色を見てると 少し元気が出てきます。 明るくなります。 ありがたいです。

菜の花、風に揺れる

近所に小さな菜の花畑がありました。 こちらは相変わらずの強風で 菜の花も揺れておりました。 モクレンは、すでに散り気味。 桜も咲くの早いみたいですね。 なんだかいろいろ急がされているみたい。 もう少しゆっくりがいいのになぁ。

青空でした。

春が急速に進んでいますね。 日差しが妙に暑かったり、風はまだ寒かったり。 乾燥してるし、花粉は飛ぶし。 体調管理、本当に気をつけないといけないですね。 世の中の雰囲気が暗い感じですが、 それでも空は青かったり。 山はこれからぐんぐん草木が伸び始…

合わせて食べても!

むぎチョコなんですが、 斐川町で作られたハトムギを使ってます。 ハトムギは、女性にとって いい栄養素が入ってますよね。 私は麦畑をじっくり見たのは、 島根が初めてでした。 なんだかフサフサして、風に揺らめいて とてもきれいだな~と思いました。 写…

万九千神社

万九千神社(まんくせんじんじゃ)、万九千社(まくせのやしろ)といいます。 ご祭神は、櫛御気奴命(くしみけぬのみこと)、大穴牟遅命(おおなむちのみこと)、 少彦名命(すくなひこのみこと)、八百萬神(やおよろずのかみ)です。 万九千神社は、神在月…

出雲大社の松

お参りのときに、なんだかきれいだなと 眺めておりました。 松の木がたくさんあります。 いつもきれいにされているなと 感心しております。 大国主命さまは、病を癒される神様と お聞きしたことがあります。 早くコロナウイルスが、 収まってくれたらいいな…

ギネス?

ねがい雛ミュージアムの中にありました。 高い所からつるしてあります。 なんだこれ~?!でした。 ギネスにのった?らしいです。 わらわらしてすごかったです。

つくしがいっぱい

もうすでに、春の植物たちが顔をだしてますね。 田んぼの周りにつくしがいっぱいでした。 他の花々もたくさん。 山の方からは独特の春の匂いがします。 まだ少し寒さはありますが、 だんだんと春めいてくるのでしょうね。 鳥たちも、なんだか騒がしいです( ^…

虹色アップで!

これは虹を拡大して撮ってしまったものです。 大きな虹でしたので、アップで撮ったらどんな感じかな?と思って。 ぼやけてしまって、何が何だかですね。 でもちょっと面白かったので。 希望の虹となれば良いな~。

変わった雲でした。

先日、出雲大社にお参りしたとき、お社の上の雲の形が面白かったです。 ほんのひとときでしたが、小さい雲たちが並んでいるような感じで なんだろうと思って見上げていました。 気象条件によっていろんな形になりますが、 曇って面白いです。 私は勉強不足で…

冬の宍道湖の夕陽

先月、宍道湖を訪れたときに撮りました。 ちょうど夕陽の時間に行けたので 写真に収めました。 野鳥もたくさんいたのですが、 鳥の名前もよくわからないので 何が何やら…。 でものんびりされてました。

ひな祭り

ホテルのロビーに飾ってありました。 ちょっと撮らせていただきました。 私は家に雛人形とかありませんでした。 だからいつもどこかに飾ってあるものを すごいなぁと眺めておりました。 今日は、甘酒でもいただこうかな?

眩しいのに

眩しいけれど、見てしまった! そして、撮ってしまった! エヘヘ(*´ω`*)。 以前、行方不明になってしまったネコのこと、ブログにしました。 外を歩くときは、チラチラ探していたのですが、なかなか見つからなかったです。 しかし、今日、飼い主さんが私を呼…