2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨終わり?

なんと、梅雨明けなんですか? 梅雨らしいシトシト雨は降ってないような。 こんなに早くて短いなんて。 大丈夫なのでしょうか? まぁ、ホントに暑い。 まだ6月なのに。 6月の上旬はわりと涼しかったような。 でも下旬は真夏の暑さ。 気温差激しい! なかなか…

梅雨?

梅雨に入ったはずですが 島根、あんまり雨降らなくて。 でも今日は久しぶりに土砂降りになりました。 お店にいたのですが、しばらく動けなかった!! 降るときは容赦ない降りですね。 やわらかい雨がいいな~。 明日からまた曇りやら晴れの予報。 梅雨なのに…

夏至ですね……。

もう夏至なんですよね。早いっす。 今日はものすごく蒸し暑かったです。 外歩いたら、めっちゃ汗かきました。 気分が悪くなるくらい。 気をつけないといけませんね。 熱中症にはならないように。

散歩とあじさい

近所を散歩中にあじさいの花を発見! 今、いろんなところで咲いてます。 最近はいろんな種類のあじさいがあります。 品種改良しているんでしょうね。 6月も半ばを過ぎ、夏至も近いです。 あーどんどん月日が経っていく。 ぼーっとしてると そのまま流される…

梅雨入ったかな?

梅雨入りしましたね。 今日は久しぶりの雨の一日になりました。 満月は見られそうにないな~。 なんとなく肌寒いです。 体調整えるの難しい。 写真は、梅雨空ではなく、 晴れたときに撮った空にしました。 気持ちだけは晴れていたい!ですね。

揖夜神社

松江駅からもう少し東に行ったところにあります。 揖夜(いや)神社です。 御祭神は、伊弉冉命(いざなみのみこと)、大巳貴命(おおなむちのみこと)、 少彦名命(すくなひこなのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)です。 古事記神代巻や日本書紀…

こちらもくぐりました!

毎年、夏越しの祓えの時期に登場しますね。 こちらの神社では、左右左と八の字にくぐります。 そのとき、祓えたまえ清めたまえと唱えながら歩きます。 私はこの時期、何度か訪れて その度にくぐります。えへ。 まぁ、せっかくなので!

真菰くぐり

出雲大社です。 凉殿祭の真菰です。 以前にもご紹介しました。 出雲地方には、この真菰をお祀りすると 無病息災や五穀豊穣の御蔭をいただくという信仰があります。 今回もこの下をくぐる、というものでした。 ということで、私もくぐってきました。 こちらは…