2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろありました。

2022年も終わりに近づいてきました。 寒い年末となりました。 山の方はまだまだ雪が積もってました。 冬らしい年末。 私もいろいろありましたが 世の中もいろいろありましたね。 私は今年、体調不良の連続でした。 これが更年期障害か?!と実感しました。 …

もう年末なのですね。

先日の空、面白い雲でした。 くるんってなってました。 なんだか幻想的できれいでした。 12月の大雪は日本全国、たくさん積もりましたね。 しかし案外我が家の周りは あんまり雪が積もりませんでした。 まぁーその代わり、強風!! ひどい強風でしたよ。 身…

昔のお手紙!

自分の部屋の整理をしていると 学生時代に書いた手紙が出てきました。 中学生とか高校生のとき 小さい手紙のやりとりをたくさんしました。 イラスト入りにしたり…。 あぁっ懐かしい よくもまぁ、こんなにやりとりしたもんだ! 私、それなりに青春してたんだ…

空気が冷たいです。

冬の寒さですね。 乾燥もひどいです。 私はドライアイなので、 ときどき目が痛い(+。+)です。 目薬が手放せません! 12月も半ば あと半月後には年明け。 年を取るたびに どんどん時間が早く感じられ なんだか怖いです。 写真は、先日撮ったものです。 面白い…

工事が進んでいました。

稲佐の浜の工事がけっこう落ち着いてきました。 このようなものができていましたね。 ベンチなどもできていて ゆっくり砂浜でくつろげるようになっていました。 歩きやすかったです。 私は先日、ちょっと大変でした。 突然、動悸が激しくなり 血圧も上昇!!…

寒さと乾燥がつらい!

冬って感じになってきましたね。 寒いです。 乾燥もひどい! 部屋の中でも湿度30%くらい。 もう皮膚カサカサ。 なんだかチクチクする。 つらいです。 写真は、先日撮った里山の風景。 花と青空の美しいこと。 最近、溜め込んでいた書類の整理をしてみました…

立久恵峡

以前にも紹介した立久恵峡です。 狭い道路をくねくねドライブ! 紅葉もきれいでした。 落ち葉がたくさんあって、 滑ってこけそう。 良いお天気だったのですが ここは谷になっていて 日が暮れるのが早いんです。 だからもう陰った感じになってしまってました…

いきなり冬?

紅葉がもうちょっとあるな~。 もみじきれい~。 と残りの秋を楽しんでいたら 今日はめっちゃさむ~!! 島根は風が強くて! あー体温が奪われる~。 車にもみじの落ち葉がたくさん落ちてきて もみじだらけ……。 あー冬が来たのね。 暖房が欠かせない季節! …

思わぬラッキー

先日、お天気の良い日に 須佐神社に参拝させていただきました。 どうやら須佐神社は御遷宮だったようです。 お向かいの天照宮にも参拝いたしました。 参拝が終わった後に、 近くを散策していました。 きれいな青空を見上げていたら なんと!まさかの!! ア…

みんなどこかへ出かけたい。

朝晩冷えますね。 毛布と掛け布団で ぬくぬくしながら寝ていたはずが 途中、どうやら暑くなって、 毛布をぐいぐいよけて寝ていました。 松江大橋です。 かもさんものんびり泳いでいます。 久しぶりにJRの特急に乗りました。 旅行客さんがたくさん乗ってまし…

井戸発見!

井戸です。 生で見るのは初めて?かな。 いや、あるかな? どうやら水が出るらしい。 この水は飲めないと、張り紙してありました。 押してみたかったけど、 勇気がありませんでした。 周りに住居はなかったのですが 昔は誰かのお住まいだったのでしょうね。 …

食事の見直し

先日検査を受けましたが、 いろいろ気になるデータが!! 食事を見直さなければいけないな~と。 運動はしているので、 これ以上は無理をしない方がいいみたいで。 自分の食事内容を振り返っても わりと野菜が多いと思いました。 島根、野菜美味しくて! お…

神在祭で賑わってます。

とっても良いお天気で、澄んだ青空でした。 昨日は月食でしたね。 けっこうじっくり見えちゃいましたね。 神在祭期間中にちょっとお邪魔してきました。 参拝客の方々がやっぱり今年は多いです。 去年や一昨年は動けなかったですからね。 気温もちょうど良く…

懐かしの入り江

浜田市にある小さな入り江です。 かなり以前にも写真を出したと思います。 久しぶりにこの入り江にやってきました。 良い天気で海もきれいでした。 私は数年前に浜田に住んでいました。 住んでいたところからは、けっこう離れた場所でしたが ここが好きで、…

人が増えてきた!

島根にも旅行者さんたち、増えてきました。 先日、出雲大社にお参りに行くと、 修学旅行生たちがけっこういましたね。 明日、11/3から11/10、神在祭です。 もっと観光客さん増えるのかな? コロナの感染者も増えてます! 感染予防のため 今年も人数は制限す…

吉田の鉧

鉧(けら)は玉鋼の素材になります。 いずれは日本刀になるのかな~。 雲南市の道の駅にありました。 触ってもOK! さすが!たたらの里! 先日の朝、面白い空を見かけました。 雲が風に流されたのだろうと思いますが なんだかきれいな感じ。 朝晩、冷えてき…

神西湖

宍道湖は有名ですが 島根には神西湖という湖があります。 この神在湖は、須勢理姫命のゆかりの湖と言われています。 須勢理姫は須佐之男命の御子であり、 大国主命の妃となられた姫なのです。 その姫の生誕の地と言われ、 産湯を使われた史蹟があるそうです…

コスモス畑

良い天気でしたので、 花の郷に行ってきました。 コスモスがあちらこちらで咲いていました。 きれいでした。 風に揺られて、ふわふわ。 青空もとってもきれい。 思わず、いっぱい写真撮っちゃいました。 青空とコスモス!いいですね~。 陽ざしはけっこう暑…

神様の木

神社の境内に、大きな木。 好きですね~。 ずっと眺めていたい! 触れたいと、ついつい思ってしまいますが 眺めて拝むだけ、です。 木を眺めていると落ち着きます。 きっと私より長い年月を生きているはず。 ず~っと同じ場所で生きてきたんですよね。 とき…

石榴

ザクロの実の季節です。 農家さんの庭で育ったものです。 石榴の花は6月から7月くらいに咲きます。 花言葉は、優美・優雅な美しさ 果実は熟すと不規則に裂けて、 種子を見せます。 独特な形ですよね。 一つ一つの小さい粒の実。 甘酸っぱい味がします。 一粒…

久しぶりにバクバクでした。

秋の夕焼け、なんだかきれいです。 なぜだかちょっと切ない気持ちにもなります。 この雲は、ふわふわしてて、おもしろいな~と思いました。 検査の結果を聞きに行ってきました。 今回は本当にドギマギして大変でした。 1年ぶりでしたから。 精神的に弱い私は…

出雲で駅伝!

全日本大学選抜駅伝が開催されました! 私は今回、ゴール地点の出雲ドームの近くに来てみました。 写真はもうゴール寸前です。 白バイかっこいい! 1位の走りです。 やっぱり早い! 今回は久しぶりにじっくり応援できました。 20チーム全部、見届けました!…

秋の風吹く

風が強く吹いています。 昼間でもちょっと寒いと感じます。 雨が降るたび、気温が下がって 季節がどんどん進んでいきます。 先日、検査を受けました。 もうドキドキですよ。 結果はまもなく。 常に再発のことが頭を離れませんが、 今回はあまり怖いことを 考…

十字の雲?

昼間は暑く、夜から明け方はちょっと寒い。 そんなアップダウン気温。 自律神経、やられますね。 でも空は秋を感じさせてくれます。 つい先日の空。 ふと見上げると、十字の雲! そして太陽も幻想的! 飛行機雲が交差したのかな? なんだか素敵。 明日からは…

高瀬川マルシェ

出雲市の中心を流れる高瀬川。 その川沿いでマルシェが行われてました。 音楽もやってましたね。 川沿いの短い区間でしたが いろんな出店が出てましたね。 大勢の人が長い列を作っていました。 いろんな美味しそうなものがありましたが 私には並ぶ勇気がなか…

塩にご注意!

きれいな雲が出ていたので、撮りました。 秋の空になってきました。 同じ日に撮ったのです。 こちらもきれいでした。 どちらもいろんなものを想像させてくれる形です。 先日の台風で、島根は塩害に遭いました。 台風の風で巻き上げられた海水が 陸地に降って…

だれかな?

道端に足跡。 周りは田んぼや畑です。 たくさんの鳥さんたちがいます! なんかかわいい💗。

台風上陸って。

出雲市上陸でしたね、台風。 台風のど真ん中って わりと静かで、 まるで、凪? 雨も風もあまりない。 あれ~?と思ってたら 台風過ぎた辺りから 突風やら雨やら! 大変だった! はぁ、なんだか気疲れしましたね。

また台風ですね。

また来るのですね、台風。 なんだかこの前も台風来たような。 今度のは雨も風も強いらしい。 どうなることやら。 無事に過ぎてくれたらいいな~。 日御碕です。 風が強い!! 空気がかなり塩っぽいです。 岩場に立って、海を眺めるのが好きです。 海がどーん…

コオロギが

稲佐の浜の工事は続いています。 今は駐車場の辺りを閉鎖して工事してます。 臨時駐車場とトイレができてましたね。 浜に降りるのは、わりと歩きやすかったです。 お参りもちゃんとできました。 穏やかな波でした。 ハロがきれいに出ていました。 しっかり浄…