2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで花火

夜、家でテレビを見ていたら ドドーンドドーンと音がしました。 窓からのぞくと、花火が! めっちゃ中途半端な感じでしたが ちょっとだけ花火、見られました。 写真は花火と全然関係ないのですが いつもお参りする神社で撮りました。 私はこちらのおきつね様…

エルフとは

先日の空 おもしろい雲を見かけました。 な~んかきれ~。 この間、うちの相方と話をしていて 私が「エルフがね」と 物語に出てくるエルフの話をしようと思ったところ 相方が「エルフって何?」と。 え? エルフがわからない??? 思わず、言葉につまってし…

太陽の光は不思議

滝に虹。 滝が揺れるたびに虹がゆらゆら動きます。 太陽の光が良い感じに滝に届いていたら 見ることができます。 参拝客さんに「虹出てますよ」って 伝えたりしてます。 とっても喜ばれます。 感動は分け合いたい! 朝の光。 滝も神秘的に感じられます。 カ…

田植えと新緑

田植えが進んでいます。 農家さんたち大忙し! 空もなんだかステキ! 新緑がきれいですね。 植物たちも忙しいのでしょう。 美しい色鮮やかなグリーンが目に入ってきます。 この時期ならではの香りがします。 気温も上昇してきましたね。 昼間は暑いくらい。 …

白鷺と田んぼ

田植えの季節になりました。 白鷺ちゃんたち、ご飯探してます。 頭小さいし、首細い! でも丸呑みするんですよね。 今年も無事に育ってくれますように! いろんな花々が咲き誇るこの季節。 花を愛で歩いています。 どなたかが世話をしてくれた花。 ありがと…

神代神楽

出雲大社で神代神楽を奉納されていました。 連休中でしたので、参拝者さんたちも見学されてました。 私も笛の音に誘われました。 神代神楽は、お祭りやその他行事のときに 神へ奉納される里神楽の一種で 神話の時代の事柄を演じるものです。 神楽、最近じっ…

人も車も大移動ですね。

ゴールデンウィークで、日本中、活気ありますね。 島根にも観光客さん、来てくれています。 写真は稲佐の浜でちょっと前に撮りました。 夕暮れの浜です。 太陽と雲が不思議な感じに。 夕陽をぼーっと眺めるの、いいですね。 私は小さい頃から体が丈夫ではな…