2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーです。

地元の農家さんが作ったブルーベリー。 まるで黒豆のよう。 粒が大きいのです。 私は今まで、ブルーベリーをあまり買ったことがなかったのです。 でも、なんだか美味しそうに見えて、買いました! 酸っぱいですが、おいしいです。 わりとパクパク食べられま…

江津市の夕陽

浜田市のお隣さん、江津市です。 でっかい工場がありますよ。 あと、有福温泉という、古い歴史のある温泉があります。 いいお湯です。 久々に夕焼け見ましたね。 ちょっとずつ、涼しくなってきてます。 でもまだクーラーはつけちゃいます。 動くたびに、汗が…

一粒万倍日ですね。

蒸し暑い日が続きます。 これはバテますね。 お盆も過ぎて、暑さも落ち着いてくる? いやいや。 まだまだ暑さ続きそうです。 でも虫の音がちょっと変わってきましたね。 今日22日は、一粒万倍日ですね。 一粒の籾が万倍にもなる、と。 大きく成長するという…

気になる大雨

佐田町の須佐神社の横に流れている川です。 普段はゆったりした流れですが 大雨になると、水量が増えます。 当たり前ですが。 最近の雨は雨粒が大きい! 辺りも白くなるので、怖い! お盆に里帰りできました。 コロナ感染対策をとりながら、 家族と過ごしま…

暑い夏で

今年の夏は特に暑くなると聞いています。 えーマジですか……。 新型コロナの感染者もずっと多いし。 でもけっこう人は動いていますね。 もうすぐお盆です。 島根はこの時期里帰りの人が多いのですが 今年はどうなることやら。 写真は8月8日の空です。 この日…

猛暑にぐったり。

暑い日が続きます。 あーまだまだ続くんですよね……。 クーラーをうまく使いながら 体を休めています。 先日は37℃とか?あったと。 発熱じゃん! 他県では41℃って聞きましたが。 倒れちゃいますよね。 お米が育っています。うれしい。 育っているのを毎日見守…