2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり冬?

紅葉がもうちょっとあるな~。 もみじきれい~。 と残りの秋を楽しんでいたら 今日はめっちゃさむ~!! 島根は風が強くて! あー体温が奪われる~。 車にもみじの落ち葉がたくさん落ちてきて もみじだらけ……。 あー冬が来たのね。 暖房が欠かせない季節! …

思わぬラッキー

先日、お天気の良い日に 須佐神社に参拝させていただきました。 どうやら須佐神社は御遷宮だったようです。 お向かいの天照宮にも参拝いたしました。 参拝が終わった後に、 近くを散策していました。 きれいな青空を見上げていたら なんと!まさかの!! ア…

みんなどこかへ出かけたい。

朝晩冷えますね。 毛布と掛け布団で ぬくぬくしながら寝ていたはずが 途中、どうやら暑くなって、 毛布をぐいぐいよけて寝ていました。 松江大橋です。 かもさんものんびり泳いでいます。 久しぶりにJRの特急に乗りました。 旅行客さんがたくさん乗ってまし…

井戸発見!

井戸です。 生で見るのは初めて?かな。 いや、あるかな? どうやら水が出るらしい。 この水は飲めないと、張り紙してありました。 押してみたかったけど、 勇気がありませんでした。 周りに住居はなかったのですが 昔は誰かのお住まいだったのでしょうね。 …

食事の見直し

先日検査を受けましたが、 いろいろ気になるデータが!! 食事を見直さなければいけないな~と。 運動はしているので、 これ以上は無理をしない方がいいみたいで。 自分の食事内容を振り返っても わりと野菜が多いと思いました。 島根、野菜美味しくて! お…

神在祭で賑わってます。

とっても良いお天気で、澄んだ青空でした。 昨日は月食でしたね。 けっこうじっくり見えちゃいましたね。 神在祭期間中にちょっとお邪魔してきました。 参拝客の方々がやっぱり今年は多いです。 去年や一昨年は動けなかったですからね。 気温もちょうど良く…

懐かしの入り江

浜田市にある小さな入り江です。 かなり以前にも写真を出したと思います。 久しぶりにこの入り江にやってきました。 良い天気で海もきれいでした。 私は数年前に浜田に住んでいました。 住んでいたところからは、けっこう離れた場所でしたが ここが好きで、…

人が増えてきた!

島根にも旅行者さんたち、増えてきました。 先日、出雲大社にお参りに行くと、 修学旅行生たちがけっこういましたね。 明日、11/3から11/10、神在祭です。 もっと観光客さん増えるのかな? コロナの感染者も増えてます! 感染予防のため 今年も人数は制限す…