2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の穴

目には見えませんが、心に穴が空いたような気持ちになるときがあります。 何か大事なものを失ったとき。 誰かからの言葉に傷ついたとき。 激しい環境の変化があったとき、など。 頭の中で処理できない状況。 心の穴はなかなか塞がらなくて、 自分でさえ気づ…

つまみ食い?

ハトです。 稲穂🌾のつまみ食いしてました。 集団で。 おいしいのわかるの? まぁ、ハトだけではなく、スズメとか、 いろいろな鳥たち、集団でやってきます。 一斉に飛び立つと、けっこう迫力あります。 ほんと、島根、鳥多いです。 あ、虫もね(^_^;)。

目を癒す

山や木々の緑を眺めて、目を癒します。 私は急激に目が悪くなりましたから 頭がついて行ってない感じで、 頭や目の重たい感じがあります。 ドライアイもありまして、 目薬生活になってしまいました。 慣れてなくて、ついつい忘れますが。 だんだん体調が変わ…

はしっこでも

シャインマスカットです。 島根でも作っておられます。 最初食べたとき、うまっ!と衝撃をうけました。皮ごとまるごとでも食べやすくて。 これはたぶん、はしっこのほうの部分? 小分けされてて、買いやすいので、 ついつい買っちゃいます! 甘くておいしい…

秋の気配?

虫の鳴き声が、蝉から鈴虫やコオロギなどに変わってきました。 ちょっとだけ、秋を感じさせます。 昼間はまだまだ暑かったりしますが、 気温は下がってきてますね。 先ほど、小道を歩いていたら、 バッタが飛んできて、私のTシャツにガシッと張り付き…。 びっく…

ついつい見ちゃう

目に悪いから、だめだとわかっているのに ついつい探して見てしまう。 彩雲。 小さくしか見えないんですけどね。 好きなんですよ、空と雲。 島根は広い空ががっつりみられますから。 最近、ワクワクすることが少なくなりました。 子供の頃はワクワクだらけだ…

賣布神社

松江市にあります。めふ神社と読みます。 ハヤアキツヒメという神様がいらっしゃいます。 私はこの神社が好きで、よくお参りさせていただいております。 街中にあるので、最初は「え?ここですか?」とびっくりしましたが。 神社の中は静かで、じっくり拝め…

御神木

私は神社の御神木が好きで、じーっと眺めてしまいます。 もともと木が好きで、いろんなところに育っている大木をよく見に行っていました。 本当に長い年月をかけて、ゆっくり大きくなっていくのだな~と。 人間より長い時間を生きている木もありますよね。ず…

雨と光

この写真、変わった雲と小さな虹が写ってます。 雨がザーッと降った後、夕陽が差してきました。そのときにシャッター押しました。 時間が経つにつれて、雲と虹はどんどん変化していきます。 本当に一瞬の出会いです。おもしろい! 人との出会いもおもしろい…

しまねっこ😸

しまねっこです。以前撮らせてもらいました。かわいらしいです。私はわりと好きですよ、このキャラクター。 いろんなイベントに登場し、パフォーマンスを見せてくれる着ぐるみさん。 本当に大変だな!といつも思ってます。 とても私にはできないぞ!と。 が…

黄泉の穴

猪目洞窟といいます。 出雲市の猪目湾にあります。縄文時代から弥生時代にかけての埋葬と生活の遺跡が発見された場所です。 出雲國風土記には、「黄泉の穴」と記されているそうです。 なかなかに、ゾクリとしました。穴に近寄れませんでした! いろんなとこ…

大きなアメジスト

三瓶自然館サヒメルの館内にあります。 一目では見きれない地層が展示してあったり、月の石もありました!(只今特別展示中) 自然豊かな場所で、気持ちよかったです。 アメジストドームも、触らせてもらいましたよ。いろんな光を放っていました。 縄文時代か…

真夏の太陽と虹色

先日、浜田の海の近くで撮りました。 一面の青空と雲と太陽が見せてくれました。 アークというのかな?上の方に太陽がありますが、眩しいのでちょっとずらしてます。 振り向くと、ドーンとこれが見えました。 写真は小さくまとめてしまいましたが、 もっとく…

台風一過と荒波

島根に台風直撃コースでした。 ドキドキしました。 通過前後の風の方がちょっと怖かったですね。いろんなものが飛んでくるし。風に体が押される感じで、意図せぬ方向に勝手に動くのです。体重あっても、風に負けます。 この写真は、稲佐の浜で撮りました。 …

夏の宍道湖

一畑薬師さまの続きです。 境内からの眺めがきれいです。 宍道湖が一望できます。 私はなんと、ぎっくり腰になりました。 久々に。 いや~つらいですね、この痛み。 原因もよくわからないし。 お盆だから、病院閉まってるし。 なんだか、何をしても、この痛…

一畑薬師さま

薬師如来さまに拝んできました。 ここは、山を登ったところにあります。 私は車であがりましたが、 階段を使って昇って来られる方も おられます!すごいぞ! 人それぞれ、悩みはありますが、 誰かに聞いてもらったり、または 誰かの話を聞いてみたりしていた…

育ちました🌱

しっかりと育っています! ありがたいことです。 かなり落ち込むことがありました。 なかなか気持ちが切り替えられません。 そういえば、先日引いたおみくじが、 凶.....かなり久しぶりに出ました。 違うところで引いたものも、 霧の中にいる、など、シビア…

砂の博物館

邇摩というところにあります。 にま、と読みます。 大きな1年砂時計があります。でっかい! 昔、マンガやドラマの舞台になったのです。 懐かしいな~。 建物がピラミッドみたいですね。

お堀めぐり

松江城の周りにお堀があります。 他の地域のお堀は埋められてしまうことが 多いのですが、松江城のお堀はわりと そのまま残っています! ぐるりとまわれます。 小舟でまわりますが、低い橋をくぐるとき お客も上体を倒して、舟の屋根を 低くします。なんとな…

松江城

国宝松江城です。 天守閣🏯、昇らせていただきました。 松江の景色が四方きれいに見られます。 大山も天気が良ければ 見ることができます。 昔の方々が使われていたものも 一部そのまま残っていて、面白いです。 階段が急なので、ちょっと怖かった💦

瑞風だ~🚉

出雲市駅に停車中の瑞風を発見! 駅に停まっている瑞風をみるのは 初めて!ワ~イ😆 一度は乗ってみたいと思いますが、 とっても御値段が.....。 車両もきれいでした。 常に磨いているのかな?

みっちり

飯南町で見つけました。 みっちりひなが並んで親鳥待ってます! もうすぐ巣立ちかな? 以前もツバメの写真載せましたが、 またツバメです。すみません。 島根は、ツバメがたくさん巣作りに 毎年やってきます。 子育てには良いところなんでしょうね。 虫もい…

つかの間の涼

かき氷🍧です! 夏らしいことしてみました。 ものすごく暑かったので、 冷たくて、おいしくて! 涼むことができました。 日陰で風が吹いて、 ハァ~とひと息つけました。 久々食べましたが、いいものですね。

ちょっぴりですが

ほんのわずかですが、虹です🌈! 光の差し込み具合で、ほんのひととき、 小さな虹が見られます。 神社の中にある小さな滝ですが、 たまに発見すると とっても嬉しいのです🎶。 私のちょっとした幸せ💮です。 勝手に、いいことあるぞ!と思い込み、 心が明るくなり…

日本酒🍶

まるですべて私が呑んだかのようですが 違いますよ!でも、私ものみました😅。 島根の日本酒の一部です。 まだまだあります。たくさんあります! いろんな日本酒、これからもチャレンジするぞ!でも、飲み過ぎ注意ですね。

神話を身近に

出雲大社の境内です。 今は夏休みのためか、人も多いです。 出雲だから涼しいのでは?と思われるかもしれませんが、猛暑です!一緒です。 島根は、神話を楽しめる場所です。 ちょっと神話の本を読んでからいらっしゃると、もっと楽しめますよ!