黄泉の穴

f:id:sukunade:20190819153524j:plain

猪目洞窟といいます。

出雲市の猪目湾にあります。縄文時代から弥生時代にかけての埋葬と生活の遺跡が発見された場所です。

出雲國風土記には、「黄泉の穴」と記されているそうです。

なかなかに、ゾクリとしました。穴に近寄れませんでした!

いろんなところに、黄泉に通じるといわれる場所がありますよね。

その一つなのかな?と思っております。

実際はどうなのかわかりませんが、私はついつい恐れおののいてしまいます。

わかりにくいですが、上の斜めになっている岩が、ものすごくでっかいです。

どうしてもうまく写真に納まりませんでした。すみません。

海底火山が噴火してできたらしいです。

壮大な地層がみられます。圧巻でした。