黄泉比良坂で~す。

島根県内のドライブで

黄泉比良坂(よもつひらさか)に行ってきました!

前から興味があって、行きたかったのです。

松江よりもうちょっと東にいったところに

揖夜というところがあります。

9号線沿いに看板は出ています。

細い道に入っていくとたどり着きます。

最初は、え?ここ?と思ったりしましたが

私、けっこう、くらくらしてしまいました。

洞窟があるのかな?と思っていましたが

岩?大きな石がありました。

もしかして、穴を塞いでいるのかな?

左の方にお手紙を入れるポストがありました。

亡くなった方に伝えたい思いを手紙に書いて

このポストに入れるらしいです。

あの世に気持を届けてくださるのでしょうか。

看板に説明が書いてありましたので。

なるほど、とじっくり読ませていただきました。

 

黄泉比良坂は、日本のいろんな県にあるみたいですね。

伝説の坂ですね。

島根にももう一つあります、確か。

猪目洞窟、行きました、以前。

あそこは近寄れなかったな~。

 

古事記に書かれてある場所があるなんて

ほんと、すごい!面白いです!!