黄砂がひどい……。

もう、黄砂がひどくて、大変です。 マスクして歩いても なんだか喉が痛いし。 肌も荒れるし。 遠くの山は黄砂でかすんでますしね。 どんだけ飛んでんだ~!! 車も激しく汚れていますし。 しばらく苦しい状態が続きます。 写真は花です。 美しい花々で気分転…

チューリップと菜の花畑

斐川町にあります。 チューリップ畑と菜の花畑。 毎年、チューリップや菜の花を た~くさん育ててくれて 本当にありがたいです。 いろんな色のチューリップ! うれしくなる~。 こんなに咲いてくれて、感謝! 近くに菜の花畑。 遠くから見えたとき この黄色…

自分の好きなこと

私は写真を撮るのが好きです。 海や山、花々などの自然を撮ったり 神社仏閣もたくさん撮らせてもらっています。 こちらの神社は前にもご紹介したところで 須佐之男命のお社です。 お参りのとき、ちょうどステキな光が入ってきて お~これは!!と思い、撮り…

桜、もう散ってる

今年の桜は、ちょっと遅く咲いて そして一気に咲ききって もうハラハラと散りはじめて。 なんか、短いな~と。 でもみんなきれいに咲いていますね~。 風が吹いて、花びらがふあ~と舞い上がるの ステキですよね~。 山にもポツポツ桜が咲いてますね。 山の…

春の海に渡り鳥

ウミネコさんの季節がやってきました。 一羽が岩場で休んでいました。 海風も暖かさを感じます。 やっぱり海はいいな~。 とても気持ちいい! けれど、花粉と黄砂にやられるのです。 黄砂で車はめっちゃ汚れ、トホホです。 春の嵐にもやられます。 低気圧、…

花々に癒やされる

なんだか花が見たい!と思い 先日、花の郷に行ってきました。 花は少ない時期でした。 ありゃ、ちょっと残念~でしたが クリスマスローズの花々がたくさん! ちょっとうつむいて咲く花。 ほわほわしてる感じですね。 ちょっとだけチューリップが咲いていまし…

出雲御山神社

先日の阿須伎神社の続きです。 境内には、こちらの出雲御山神社があります。 この日はちょうど雨上がりで、 陽の光が差し込んできたときでした。 優しい光がとてもきれいで。 この神社の奥の方にある山が、御山なんですが ここからはあまり見えなくて。 でも…

阿須伎神社

阿須伎神社です。 出雲大社摂社です。 御祭神は阿遅須伎高日子根命。 大国主命の御長男神とのことです。 出雲大社からちょっと東へ行ったところにあります。 島根ワイナリーが近いのかな? ずっと気になっていて、お参りしたいと思っておりました。 やっとお…

春の気配

風が冷たいです。 さむ~い!! でも雪は積もってない。 パラパラは降りましたけど。 道ばたや畑に、春の花を見つけました。 3月になりましたしね。 植物たちは春の準備、進めているのでしょうね。 私は温度の差がありすぎて、 体がついていかない。 ここの…

薬膳相談

先日、松江で薬膳相談、っていうの体験しました。 私の体に合わせた薬膳粥をいただきながら 専門の方に自分の体のいろんなことを聞いてもらいました。 ゆっくりじっくり聞いていただいたので 私はなんだかすっきり! 今まで、自分の体のしんどいのをなかなか…

自分の体と責任

先日、ちょこっと稲佐の浜に! 日が沈んだ直後でした。 けっこう人が夕陽を楽しんでいましたね。 冬なのに、みんなきてるんだ~と思いました。 山に夕陽があたって、赤く見えました。 自然はやっぱりきれいですね。 私は病院に通っています。 いくつも、です…

今年は閏年

2月は逃げる! あっという間に今月終わってしまう! でも今年はいつもの年より、1日多いです。 1日1日を大事に生きよう! 久しぶりに浜田市に行ってきました。 でも滞在時間、わずか数十分。悲しい。 駅前の神楽の人形だけでも!と写真撮りました。 あぁ、し…

ゆっくり焦らず。

ちょっと前に撮った空写真。 おもしろい雲の形!! なんだかきれいだなーと思いまして。 ちっちゃく鳥さんが写っていました。 わかるかな? この花、色が好きで。 私は占いが好きで、いろいろ参考にしています。 ここ最近も占いしてもらったりしちゃいました…

眩しすぎる白い世界

ちょっと前まで雪雪でした。 山陰側、けっこう降りました。 夜中にしんしんと雪が降って 周りが真っ白になり、 朝になって陽が差し込んできたら いつもより外が眩しくて。 電気消し忘れて寝たのかと思うくらい。 うちの周りはすぐとけてしまいましたが。 山…

貴重な青空

明日から雪だるまマークです。 どうかな?積もるかな? 風が強すぎて、吹雪かな。 最高気温も0℃とか1℃らしいので 寒さ対策をしっかりしないと!です。 先日、とってもステキな青空でした。 ちょっとだけ、彩雲も出てました。 わーいきれいだぞー!と思って撮…

ようやくお参り!月読神社!

先日、ようやく相方とお参りできました! 日御碕の方にあります月読神社。 ずっとずーっとお参りしたかった……。 でもなかなかできませんでした。 なぜなら、めっちゃ行きにくい場所だから。 日御碕神社からちょっと離れた山の上にあるのです。 山の入り口に…

夜の光

暗い夜の中にポッと光が見えました。 わーなんかきれ~い! ちょっと遠くからでしたが撮りました。 細かく光ってましたよ。 こちらはちょっとだけ夕陽。 最近ちょっと運動不足です。 これはやばい! サボり始めると、そのままズルズルしてしまう! なんとか…

令和も6年目ですね。

あけましておめでとうございます。 夜の出雲大社本殿です。 ライトの加減で、写真撮ると金色?に なんとなく見えるような。 こちらも夜の天神社。 ライトの加減で、写真撮ると ちょっとグリーンに見える? 新年早々、いろいろ大変なことが起きて 心が沈んで…

年の終わりに振り返ってみる

先日の満月です。 コールドムーンっていうらしいです。 今年最後の満月。撮ってみました。 ちょっとぼんやりして、神秘的でした。 こちらも先日の夕陽。 夕陽がぼやけて、面白い形に。 いつも空は楽しめます。 今年も空の写真、いっぱい撮れたので うれしか…

寒波きました!

とても寒いです。 雪です!! こちらは風がぴゅーぴゅーです。 朝、窓を見ると吹雪でした。 ホワイトアウト?? だけど雪がどっさり積もったわけではないのです。 うっすらでしたね。 風で飛ばされたのかな? 雪が積もった夜は、ちょっと明るいですよね。 わ…

神魂神社はやっぱりすごい。

風土記の丘のすぐ近くに神魂神社があります。 絶対、お参りせねば!! ちょっとてくてく歩きました。 以前にもご紹介しましたが、もう一度! こちらの神社は、なんだかパワーを感じます。 そして背筋伸びます。 こちらも何かすごさを感じます。 私は何年か前…

緊張と弛緩

いろんな検査がひとまず終わって、 ドクターから、大丈夫だったよ、と言われて あーよかった~とホッとしました。 結果を聞くまでは、本当に緊張状態で。 さまざまな最悪の結果を妄想しながら 日々を過ごす感じ。 ひとたびガンを患うと もう一生、この緊張と…

八雲立つ風土記の丘

松江市から北へ行ったところにあります。 古代出雲の中心地「意宇(おう)」。 意宇平野(風土記の丘)は、 くにびき神話の最後に登場するらしい。 この地にいろいろあったのですね。 出雲の埴輪たちもいろいろありました。 こちらは、見返りの鹿。 なんか可…

神さま会議?

ただいま、神在祭の最中です。 もう終わり頃でしょうか。 神さま方は、会議されてるのですかね? お邪魔はしないように お祈りしてます。 私は神在祭の期間中、病院で検査を受けていました。 病気の再発チェックなどなど。 緊張の連続です。 大腸の方は、大…

夕陽を楽しむ

夕方まで海の近くにいました。 せっかくなので夕陽を楽しむことに! 海と夕陽は最高ですね~! 光が変化していく感じがステキ! 久々、ゆっくり見られて、本当によかった。 感謝ですね~。 私は夕方になると具合が悪くなることが多いのです。 特に17時から19…

三瓶山

一気に冷えましたね。 寒かったです! 用事があって、大田市に行きました。 大田市の駅から三瓶山が見えます。 わ~雪じゃ~! 今年の初冠雪?かな。 うっすらで見えにくいのですが 山の部分部分が白かったです。 今日は雨が降ったーと思ったら晴れて。 青空…

今年はにぎやか。

もうすぐ神在祭です。 今年は去年と一昨年に比べて人が多いです。 平日でもけっこう人がいます。 近くのホテルや旅館は 早くから予約がいっぱいみたいです。 神社の方々は 神様方をお迎えする準備で大忙し! こちらの海からいらっしゃるのでしょうね。 私は…

昆布としいたけ

最近、夕焼けがきれいです。 ちょっと気温の高い日が続いています。 服、悩みますね。 けっこう汗かく……。 私の体は今、昆布を欲しているようです。 昆布茶、昆布味のお菓子などなど。 もちろん、出汁を取った後の昆布も食べます。 そして、しいたけ。 島根…

エネルギーチャージ!

以前にも紹介しましたオトナキチコーヒーで プリンとコーヒーのセットをいただきました。 みっちりしたプリン。 食べ応え大ありです。 コーヒーに文字と絵が映り込んでいますね。 偶然です! 写真見るまで気づきませんでした。 なんかかわいいです♡。 鳥さん…

浄化されました。

先日、友人と稲佐の浜へ行きました。 朝早く、2人でレッツゴーでした。 案外、人がいましたね。 サーファーもいました。 天気予報で曇りのち晴れだったと思うのですが この写真からもわかるように、 かなり曇っていました。 そしてこの数分後、雨がポツポツ…