2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査受けるのも

先日、大雪降る中、 大腸ファイバーを受けてきました。 便潜血+でてしまって。 がーん( ̄□ ̄;)!! お腹の中をきれいにするのは大変でした。 エニマクリン食というものを 初めていただきましたよ。 味はおいしかったです。 しかし、夜中、お腹がすいて眠れず …

雪そして雪

近くの公園です。 雪の上に足跡、人と動物も。 雪だるま作ってたり、雪合戦してたり。 大雪、大変なのですが、みんなちょっと楽しんでいる感じも。 山陰地方はけっこうな大雪に見舞われております。 交通も雪で制限があったり、止まっていたり。 ですので、…

大寒でしたね。

20日は大寒でした。 この日は、卵を食べる または、この日に産んだ卵を食べる、 といいらしいと聞きました。 私は卵のお吸い物をいただきました。 日御碕の灯台は、今、立ち入り禁止らしいので 外からの眺めだけです。 冬の海は荒れやすいのですが この日は…

新春のご挨拶に

日御碕神社にお参りさせていただきました。 青空がとってもきれいで、朱色も映えていました。 大きな門をくぐり しっかり参拝させていただきました! こちらも参拝客さんたちけっこうおられましたね。 観光バスも来てましたよ。 奥の稲荷社はいつもは、あん…

かわいいカモさんたち

神社の池にカモさんたちがいました。 なんだか一生懸命、お食事中! お尻だしちゃって。 足もバタバタ。 必死ですね。 めっちゃかわいい! いつもお世話になっている神社さんに 年貢を納めてきました。 年貢ですよ、年貢。 神社の張り紙にそう書いてあったん…

めっちゃ薄いけど虹です。

出雲大社に参拝した帰り道。 パラパラと雨が降りました。 雲がけっこうありましたが 光が差し込んでいました。 広大な田んぼの向こうに 短くて薄い虹を発見!! わかりにくいですが、あります。 ほんと、ちょっぴりですが。 ちょっとアップにしてみました。 …

出雲ドーム光る!

出雲ドームです。 ドームの上に帽子みたいなものが光っています。 これはお正月などの特別なときにしか光らないもの!らしい。 ちょうど光ってましたので、撮りました。 遠くから見るとこんな感じ。 いい感じで光っています。 山の方はまだけっこう雪が残っ…

あけまして

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします🎍。 写真は、つい先日撮れました彩雲です。 いいことがありますように💗。