2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セキレイ

いつもはちょこまかと動き回るセキレイさんですが、 このときは、なぜか動き回らずに しっぽだけフリフリして なんだかご機嫌さんな感じでした! かわいい。 セキレイはたくさんお見かけします。 道で出くわしたら、私に驚いて逃げるのですが、なぜか私の進…

また出た!冬の虹

案外、出るものですね、冬の虹。 今回は短い時間でしたが。 ここ最近、急にざーっと雨降って 風吹いて、晴れて、と忙しい天気。 今日はあられも降りました。 外に出たいけれど、悩ましいです。 雨が降る中、虹を見ようと、悪戦苦闘! 私くらいでしょうか、 …

水仙

雪中花とも呼ばれますね。 寒いこの時期、よく見かけます、この花。 風の強い日は、もげてしまうのではないかな?!と心配になりますが、けっこうがんばってますよ。 私も、風に負けずにがんばろうっと!

山の神様

最初は見過ごしていたのですが、 あるとき気付いて、お参りさせていただくようになりました。 御名前など書かれてなかったので、 近所の方に聞きましたところ、 山の神様だ、と教えてくださいました。 階段の苔が光って、きれいなのです。 階段を上るのは、…

あっかためです。

本当に冬なのか?と疑問に思う、この暖かさ、ですね。 雪どころではない! 冬に咲く花はいいのですが、 春先に咲く花々もちょっと咲いてまして ありゃりゃ(-ω-;)と思ってしまいました。 大丈夫だろうか…。

決められない

私は目的がはっきりしていることに関しては、 決断が早いほうだと思っていますが、 ときどき、決められない状態に陥ることがあります。 ここ最近、どうもいろんなことが決められないので、困ってました。 そんなとき、ある友人から、アドバイスを受けました…

雪が少し

今年もなかなか雪が降りません。 高い山の上にうっすらあるのみ。 ちょっと心配になります。 以前は、雪かきでヘトヘトになってましたがね! あれはかなり腰にきます! 毎日だと、つらい作業ですね。 雪、降るかな? 降ったら降ったで、いろいろ大変ですが。…

八雲神社

出雲市駅の近くにあります。 狛犬さまではなく、龍神さまです。 また、このすぐ近くにお酒を造っておられるところもあります! え、こんなところに?!と思いましたが、 神社も近いし、いいなぁと思っちゃいました!

大杉です。

須佐神社の奥にございます。 大きな杉の木です。 須佐神社は、出雲市から、山の方に入っていくと、たどり着きます。 静かな場所です。 遠くから、みなさん参拝に来ておられます。 自然豊かなところですよ。 気持ちが良いです!

冬の虹

久しぶりに大きな虹を見ました。 夕方の、まだ雨が少し降る中、 太陽の光が差し込み、虹が出現! でっかいなぁ~、しかも濃い! 写真に、電線やらアンテナやら建物も 写ってしまいましたが、下の方の色が とても濃い感じがしたので。 なんだか、近くから虹が…

八重垣神社と透き通る海

八重垣神社です。参拝される方も多いですね。こちらには、昔々に描かれた、素晴らしい絵があるのです。 なんと、そのまま見させていただけるので 大変、ありがたいです。 ちょっと心配になるくらい…。 そしてこちらは、 畳ヶ浦です。以前にもご紹介いたしま…

神魂神社と熊野大社

神魂(かもす)神社といいます。 古くからある、なんだかすごい神社でした。 背筋が伸びる感じ。 ちゃんと生きよう!!と強く思わせてくださる神社でした。 松江から山の方に入っていきますと、熊野大社にたどりつきます。 静かでいいところです。 神社の前…

神楽殿

出雲大社の神楽殿です。 本当に大きなしめ縄です。 昔は、このしめ縄の下からお金を シュッと投げ入れてましたね。 願い事をしながら、何回目で お金が藁の間に入り込むか! 何回もやってたら、他のお金が落ちて どうしたらいいの?という状態に陥って 焦り…

嵐のあと

昨日の暴風のあと。 今日もまだ、風がときどき強く吹いてました。 海も波がけっこう音をたててました。 海辺を歩くと、塩を感じます。 でもちょっと気持ちいい。 浄化されたのかな?えへへ😅。

新春の嵐?

今日はものすごい風ですね。 ぶつかってくるような突風です。怖い! 下手に外へは出られません。 雲の動きが速いので、ちょっと晴れ間もあったりするのですが どんよりとした雲が空を覆っております。 写真は以前撮った天照社です。 佐田町にあります。 この…

龍神さまです。

私のお友達から、いただきました。 金色の龍神さまの絵です。 とてもステキなので、写真を撮らせて もらいました。 ブログに載せたかったので その方にお許しをいただきました。 絵をじーっとみてると、動き出しそうで 楽しいです。 毎日眺めております!

三日です。

門松🎍です。 こちらは、神社に飾られてました。 あるご家庭の玄関にも門松ありました! すごいなぁ。 年が明けて三日経ちます。 かなり食べました。 体重、大変なことになってる気が…。 測るの怖い。 でもお餅が、早く食べないと、カビが…。 いろいろ悩ましい…

あけまして

あけまして、おめでとうございます。 出雲大社本殿でございます。 ちょっとライトアップされてます。 人が少ない瞬間を撮らせていただきました。 皆様にとって、 幸多き一年でありますように。