2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

この季節になりましたね。 ギンナン。 この強烈な香り。 一瞬、恐ろしい物を踏んでしまった?と 思わせる香り。 茶碗蒸しに入っているとおいしいのに。 そう思いつつ、のぞき込んで見てしまいます! もちろん、踏んづけないように。

彼岸花

彼岸花がいろんなところで咲いています。 赤いなぁと眺めておりました。 赤トンボも見かけたのですが、 シャッターチャンスを逃しまくりでした。 動物や昆虫は難しい…(>_<)。 私はわりと待つタイプで、チャンスがきても どうしよう…とタイミングを逃すことが…

島根ワイナリー

ここもよく行きます。 こちらの島根ワイナリー、けっこうすごいのです。 たくさんの賞をゲットしておられます! 今年のワインで1位をとったものもあるのですが、すでに完売…。 味わうことなく。 寂しいですが、仕方ありません。 お気に入りのワインはありま…

久々の

今日は、久しぶりに映画館で映画をみました。 私は本当は映画館が苦手です。 だからほとんどいかないのですが、 どうしても見たい映画だったので、 気合い入れていきました。 いや~よかった! がんばってよかった! 私は物語から、よく学びを得ます。 ちょ…

白鷺

稲刈りのすぐあとに、やってきます。 大きな機械が動いたり、音を出したりしているのに、微動だにしません。 すごい集中力! じーっと虫とか見てます。 白鷺の白色は、本当に美しくて、 きれいだなと感動してしまいます。

またまた台風

タイトルと写真はまったく違いますが、これは以前、春に撮った菜の花畑です。 今回はけっこう雨風強いんだわ!っと警戒してました。 しかし、風は強かったけれど、いつの間にか過ぎ去っていました。 波は高かったですね。危ないです。 あんなに近くを通った…

石見銀山

大田市にあります。世界遺産「石見銀山遺跡」です。 写真は間歩です。大久保間歩と龍源寺間歩というのがあり、 中の見学ができます。狭いなーと感じました。 ここで銀を採掘しておられたのですね。 大変だったのだろうなと思います。危険と隣り合わせです。 …

古代出雲歴史博物館

出雲大社のすぐそばにあります。 私はなぜかここが大好きで、 何度も訪れております。 大きな柱に使われていた木や 古い書物に、絵、道具などなど。 縄文杉とか勾玉も。 あと、荒神谷遺跡からの発掘の品々。 他の遺跡から発見されたものも。 たくさんあるの…

嫁ヶ島

宍道湖に浮かぶ、嫁ヶ島です。松江市です。 夕陽がきれいに見えるところです。 よく写真撮られております。 この写真は夕陽じゃなくてすみません。 周囲には温泉旅館もありますよ。 今日は陽射しは暑かったですが、 風もあって涼しかったです。 乾燥がきつか…

日御碕神社

出雲市にあります。 バスで行けますよ。車の方が多いかな。 参拝の方々がわりといらっしゃって、 どこから撮らせていただこうかと、 悩みました。だからこんな斜めから。 朱色がきれいです。 海のそばですから、潮の香りも感じられますよ。 お参りが終わると…

屏風岩

出雲市にあります。稲佐の浜の近くです。 この岩陰でオオクニヌシさまが「国譲り」の話し合いをした、 という伝承が残っております。 写真は以前に撮ったものですが、友人とここも訪れました。 友人はどうやら雨を降らせるのが得意らしく、 今回もそんなに天…

虹と友人

先日、友人が島根に遊びに来てくれました。 なかなか会えないし、会っても短い時間なので、ゆっくり話すのは難しかったのです。 この度は、時間もたっぷりでしたから、 たくさんお話できました。楽しかった! この写真は、稲佐の浜から撮りました。 早朝、パ…

夕焼けの海

日々、いろんな問題が浮上して、 精神が追われて、疲れたな…と感じます。 自分には無理なんじゃないかと思うような 出来事が起こることもあります。 これはもう、いっぺんには解決しない、 一つ一つ向き合っていくしかないな、と 腹を決めると、少しずつ道が…

いろんな色が

歩いていると、農家の方々が 田んぼや畑の周り、空いている土地に 花を植えておられます。 小さな花々ですが、それぞれが色鮮やかに 咲き誇っています。 自分の住んでいる周りだけでも 本当に様々な色があるのだなと感じます。 こんな色があるのね!とか、 …

真名井の清水

出雲大社より、ちょっと離れたところに ひっそりとあります。 歩いて行けますよ。 「神水」だそうです。 島根の名水にも選ばれています!遠くからもこのお水を求めて来られるそうです。 お水が、写真ではわかりにくいかもしれません!すみません。きれいなお…

真上に…

夕方、駐車場に止まっていた車のフロントガラスに、なにやら虹色にみえるきれいなものが、見えました。 ガラス、きれいにみがいてるのかな?と思いました。 ふと、真上の空を見上げると、くっきりと短い虹?が見えちゃいました! すげーきれー✨。 誰かに教え…

汗だくです💦

ここ最近の暑さで、やられてます。 でもめげずにウオーキングしてます。 とてもクタクタになって、汗だくになって 夜は眠くて仕方ない! でも暑さで目が覚めたり。 しかし、こんなにバテていても 食欲だけはあるようで。 体重減らないなぁ😅。

稲刈り

たくさんの田んぼで、稲刈りが進んでます。 無事育ってくれて、本当によかったです。 稲刈りが終わった田んぼには、たくさんの種類の鳥さんたちが、虫たちをねらって集中してました。 私が近くを通ると、迷惑そうに飛び立ち、すぐそばの電線に止まって、私が…

燃える空?

空の色が燃えているように見えて すごいな~と思いました。 刻々と変化していく空色に 思わず見とれてしまいます。 不思議だなぁ~🌅。 自然にはかないませんね。

子どもたちすごい

写真は以前撮っておいたものですが、 春に花畑が見られます。これはチューリップ畑です。 きれいでした。けっこうな規模でしたね。 島根に来て、驚いたことの中に、子どもたち!のことがあります。 車を運転していて、横断歩道に人がいたら、止まりますよね…

帰ってきた夏?

ここのところ、気温が下がってたのに、 なんだか暑さが戻ってきました。 これは残暑? 今日は久々、夏っぽいどしゃ降りに合いました。ほんと、急に黒い雲が出てきたと思ったら、ざーって。 でも、向こうの空は青空があって。 いや~日差しが痛かった(+。+)。 …

出西しょうが

島根に来てから知りました! 出西しょうがというものを。 斐川というところで、主に作っておられます。ほとんど島根あたりでしか売ってないかな?わからないけれど。 柔らかくて、おいしいです。ピリッとしますかね? 今頃の時期あたりに、お店でみられます…

ザクロの実

ところどころで、ザクロの木を見かけます。 実がだんだん大きくなってきてます。 最初はザクロの実、どうやって食べるのか 不思議でしたが、ちまちまと食べました。 けっこう時間がかかってしまいました。 ザクロって、かなり昔からある食べ物なんですね。歴…

清水寺です

安来市にあります。 写真は以前撮ったものです。 杉林を通って、お寺を目指します。道中もちょっと薄暗いですが、 森林浴状態で心地よいです。深呼吸したくなる感じ。 座禅や写経体験もできるらしいのですが、私は残念ながらやってません。 途中、紅葉館とい…

石神社

浜田にあります。 御祭神は天豊足柄姫命。 姫神様です。いい感じなのです。 拝ませていただくと、 なんだかがんばろうという気になります。 元気をもらえるのかな。