2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫さん

神社で出会いました、黒猫さんです。 ちょっと光が当たってきれいな感じ。 なんだか落ち着いた猫さんでした。 道端とかで、猫に出会うと、ついつい 寄っていきたくなるのですが、 猫は猫なりの行動をとっているので 邪魔しないようにしています。 すると何度…

またきた!

またまた腰、やっちゃいました。 予告もなく、やってくるよ~。 なんかやったっけ? 覚えなし。なぜじゃ~。 まぁ、動けるんですけどね。 なんだか鈍痛がずっとある感じで。 この痛みに負けずに、動いちゃおう! ちょっと変な動きになりますが。 写真は、な…

変化のとき

自粛がだんだんと解除されています。 でも元には戻らない、ですね。 時々行っていた飲食店が閉店になって ちょっとショックでした。 お店の方々も、 たくさん悩んで決断されたのでしょう。 他にも、今までとは違う働き方を しないといけなくなったり、 何か…

もうひとつ五月の海

またまた海の写真ですが、 海の青がきれいでしたので。 浄化されている気分になります。 最近、自粛生活を続けていたためか 動かないのが当たり前になっています。 いいのかそれで?! 慣れって怖い。 感染に気をつけつつも、限られた中で 活動をしていかな…

5月の海

相変わらず、こちらは風が強いです。 強風のときに海に近づくと、 車が塩だらけになって、 めっちゃ後悔します。 この写真を撮った日は穏やかでした。 ですから海がとてもきれいで うわ~っと叫びたくなりました。 空の青さと水平線と、 海の底が見えそうな…

ぼやけた夕暮れ

面白い夕暮れだなと思いまして。 雲に焦点合わせてたら、下はぼやけました。 涙ぐみながら見るとこんな感じになるのかな? なーんて。 ときどきは心にたまったモヤモヤを ガーッと吐き出さないと 本当の自分の気持ちがわからなくなります。 吐き出したあとは…

隠ヶ丘

隠ヶ丘という場所があります。 日御碕なんです。 私は以前からこの場所を探しておりました。 そしてようやくお参りさせていただくことができました。 こちらはなんだか鬱蒼としてますが、入り口でございます。 こちらは、素戔嗚命さまが出雲の国作りのあと、…

経島です!

経島(ふみしま)といいます。 日御碕のすぐそばにある小さな島です。 ウミネコの繁殖地として有名な島です。 4月から5月にかけて、ウミネコはここで産卵し、雛をかえします。 7月頃に北へ旅立ちます。 ちょっとアップに撮ってみましたが、見えにくいですね…

少しずつ

自粛が少しずつ解除されてきてますね。 でもなんとなく、まだ怖さもあり、 慎重になってます。 けっこう引きこもってました。 こんな日々もあるんだなぁと。 いろいろ自分のことを考えることが できたかもしれません。 これからそれを活かせていけたらなと …

田植え

田植えが始まりました。 まだこんなに小さいのですが、これからどんどん成長していきます。 この辺りの田植えは、近所の農家のおじさまたちが何人か集り、 協力してたくさんの田んぼで、田植えをしておられます。 私は田植えの体験もしたことなくて。 幼稚園…

新緑です。

山々は新緑がどんどんきれいになってきましたね。 黄緑色っていうのでしょうか、 光って見えます。 島根は山が多いですから、 この季節、青空と新緑がとても美しいです。 なんだか元気をもらえますね。 がんばろう。

咲き誇るツツジ

今いろんな場所で、咲き誇ってますね。 躑躅って書くのですね、漢字で。 とても読めない。書けない! 薔薇も書いたことないなぁ。 読めるけど書けない漢字って けっこうあります。 陽射しが暑く感じるようになってきました。 歩いていると汗だくになります。…

ポコポコした雲

不思議な雲を見ました。 なんだかポコポコしている感じで、面白いなと思いました。 何雲っていうんだろう? 太陽の光がまたきれいで、すごいな~と見入っておりました。 こちらの雲は、同じ時に撮ったものです。 これもまた、何か雲の間から出てきてくれそう…

見上げると虹でした。

久しぶりに虹見ました。昨日です。 ぱらぱら雨は降りましたがすぐにやんだので まさか虹が見られるとは思っていませんでした。 一人で虹に興奮して、またアホみたいに写真撮りまくっておりました。 なぜだろう?私だけ、おかしい?? でもめげません! だっ…

花三昧

以前撮っていた写真ですが、気分転換になれば……。 ちょっとぼけてしまいましたが、八重桜です。 ソメイヨシノより、少し遅れて咲いてくれるので 見応えがありますね。 どれも出雲大社の境内に咲いていました。 これも桜ですよね。でも私、名前がよくわからな…