2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越し大祓

今日は夏越し大祓の祭儀が行われます。 今年の前半は、本当にいろいろありました。 こちらは賣布神社の茅の輪です。 くぐらせていただきました! こちらの神社の御祭神、速秋津比賣神は 祓え清めの神様でございます。 しっかりと祓い清めていただき、 後の半…

いました!

クワガタ発見です。 神社の境内にいましたよ。 以前、ウオーキングしておりましたら カブトムシもいましたね。 いや~豊かな自然に囲まれて うれしいです! まぁ、名前もわからない虫さんたちが たくさんいますよ。 虫はけっして得意ではないけれど 大事な仲…

朝の空

すごい大雨でした。 梅雨だから仕方ないと…。 でも激しいですね、降り方が。 写真は、ちょっと前に撮りました。 朝、窓を開けると、爽やかな風。 空もきれいで、面白い雲。 朝から陽射しがキツかったですが。 なんだかすでに日焼けしてしまったような。 ヤバ…

成長しました!

田んぼのみなさんは、 元気に育っていますね~。 うれしいです。 草原のようになってきました! 毎年楽しみにしている光景です。 昨日も今日も暑かったです。 外歩いてると、焦げそう~。 汗だくです😅。

夏至でしたね。

昨日は夏至でしたね。 部分日食やら、きれいな夕暮れやらで けっこう満喫できました。 しかし、もう今年も半分終わり?と思うと とても早く時間が過ぎてしまったような 気がいたします。 ウイルス騒ぎに気を取られてしまった! もう半年はなんとか楽しみたい…

もう一つ桜の絵

こちらの絵も、一緒に送られてきました。 見た瞬間、わ~きれい!と叫んでしまいました。 ちなみにこの絵はキャンバスに描かれています。 桜や月、夜など、それぞれに意味があるようです。 じーっと見ていると、なんだか不思議な気持ちになります。 全体を見…

桜の絵

こちら、以前、龍神さまの絵を描いてくださった方から、送ってきていただきました。 桜がきれいです。 実はこの絵、そうめんの入れ物の裏に 描かれているのです。 そうめんの入っているあの木箱。 こんな素敵なものに変身してしまいました。 ビックリ(゚o゚)/…

耐えました!

土日は大雨や強風で大変でした。 でもなんとか耐えてくれましたね、苗。 今日も風強めですが、がんばってます。 山の上の方は、霧がずっとかかってて 湿気を帯びてます。 梅雨ですもんね。

パワースポットみたいです!

こちらは出雲大社の本殿の奥、素鵞社の後ろ。 八雲山。 いろんなところで情報が聞かれますが、 よく、パワースポットと言われています。 一般の人は入ることができません。 お参りさせていただいたあと、 後ろの方に回らせていただきます。 こちらの大きな岩…

梅雨入り?

今日は午前中から雨降るのかな?と 天気予報をみてましたが、 思いの外、晴れまして。 暑かったです。 夜降るのかな? まぁ、梅雨入りしたのかな? 最近はぼんやりと梅雨に入ったかな? という感じですね。 仔犬はすぐ大きくなりますなぁ~。 じっとしてない…

危ない暑さ

今日も真夏の暑さでした! 急に暑すぎ! おまけにマスクですもんね~。 体温上昇しますわ。 運動したいですけど、心が折れました。 室内でがんばることにします😅。 柴犬の動画を見て、毎日癒されてます💗。

暑かったです。

陽射しが暑くて、歩いているとヘトヘトに。 水を飲んでいましたが、 ちゃんと吸収されてなかったのか 家に帰ってから、気分が悪くなりまして。 しばらく横になってました。 あれ?熱中症だったのかな? これからもっと暑くなるのに 気をつけないといけません…

デラウェアワイン

どうしても味わってみたかった! ということで購入しました。 限定という言葉に弱いわたし。 まだ味わえておりませんが、 楽しみです! 最近、年のせいか、お酒に弱くなりまして なんだか残念です。 まぁ、お酒はほどほどに、ですね。

デラウェア

こちら、島根県産デラウェア! ぎっちりです。 食べやすくて、甘くて、おいしいです。 出始めましたね。 気温が高くなってくると傷みやすいので 今ですかね! メロンも出てましたから、 果物、たくさんで~す🍇🍈!

亀の尾の滝と亀

北島国造家の庭園にあります。素敵な庭園です。 こちらのお社は、天神社で、少名毘古那神が祀られておられます。 後ろの小さな滝が亀の尾の滝です。 池の中には亀たちと鯉がいます。 この亀たちは、甲羅干し??中かな。 ちょっとアップにしてみました。 ま…