2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見えますか?

梅雨がようやく明けましたね。 長かった…。 しかし、これから暑さが増してくるのでしょうね。 田んぼイネ、見えますか? 粒、できてますね。 豪雨の中、がんばって、成長してくれたのですね! うれしいです。 私は長年、ネガティブに慣れ親しんできたので、…

雨、そして雨。

ずっと降ってますね、雨。 気温は高くはないですが、蒸し暑いです。 また日本のどこかの川が氾濫してますね。 新型ウイルスもまた感染者、増えてます。 ネガティブスイッチ入りそう…。 いけません!危ない危ない。 写真は、以前撮ったものです。 雲が面白い…

白潟天満宮

松江の町中にあります。駅の近く。 静かな気持でお参りさせていただきました。 歴史のある神社だったのね!と 書いてあるものを読ませていただくとわかります。 松江、道がわりと複雑で、昔のまま残っているものが多いです。 散策すると、面白いですよ。 何…

甘いお菓子

どじょう掬いまんじゅうと生姜糖です。 島根のお土産品。 見たことあるでしょうか? どじょう掬いまんじゅうのパッケージ、 この顔、なんかかわいい。 生姜糖は、出雲特産の出西生姜と上白糖を 炭火で煮詰めるのだそうですよ。 江戸時代からあるんですって!…

まだまだ雨は降ります。

なかなか梅雨が明けませんね。 外歩きもできません。 体重がヤバい感じです。 最近、目についたり、よく耳にする言葉があります。 自分に起こることすべてを楽しみなさい。 という言葉です。 面白いことやうれしいことはわかるけれど 自分にとってツライこと…

ある日の田んぼの風景

以前にも写真のせていますが、 この時期の田んぼは、草原のように見えます。 風が吹くと、このようにうねって見えて 風の通り道がわかる感じ。 きれいですね。 いつもと違うことをしようとしたけれど ハプニングがあり、結局いつも通りになってしまったとき…

晴れましたよ。

雨が長く続くと、晴れ間がとてもありがたく感じられます。 ちょっと予想もしなかった事態が起きると 頭が真っ白になってしまい、 心臓もバクバク! 冷静な思考ができなくなり、 不安ばかりが強くなります。 自分を見失ってしまいます。 心が勝手にどこかに行…

お食事かな?

アジサイに蜂?なのかな? お食事でしょうか。 なんかかわいい。 写真撮らせてくださいな。 島根、豪雨でした。 県西部を流れる、江の川が氾濫して 浸水被害があったようです。 雨が上がったあとからの氾濫。 山からどんどん水が流れてきたのでしょうか。 本…

ものすごく降ってます。

島根は大雨です。 なかなか外に出られません。 大人しく、家で過ごします。 写真は、以前撮った夕焼け空。 きれいだなぁと思って。 最近、自分の気持ちに素直になることが とても大事だなぁと感じることがありました。 これからはもっと自分の気持ちを大事に…

出雲チョコレート工場

okinogami blue cacao`s 出雲チョコレート工場 神門通りからちょっと道に入ったところに 古民家風のお店があります。 チョコレートになるまでの製造工程をこの店内で行っておられるそうです。 店頭で買い物だけでもOKですが、中に喫茶ルームもあります。 こ…

梅雨の晴れ間

雨続きの中、青空と太陽をみることができました。 太陽光線は暑い!湿気は多い! 外歩いてると、汗だくになりました。 ぐったりです。 山の上の辺りはもや~っと雲がかかって 山全体がボンヤリして見えました。 カエルもたくさん。ツバメの雛もいました。 エ…

雨が降り続きます。

梅雨なので仕方ないのでしょうが 豪雨は怖いですね。 毎年のように、洪水や土砂崩れ。 つらいです。 写真は、先日載せた蓮の花の葉っぱです! 本当に傘になりそうな葉っぱです。 見てると楽しいです。 この日は朝まで雨が降ってました。 なので雨粒が葉っぱ…

蓮の花

あじさいの花に続き、蓮の花でございます。 花が連続ですが、ちょうど見頃でしたので。 荒神谷史跡公園の中にあります、古代ハス(大賀ハス)の水田に咲いております。 いや~きれいでしたね。 全体を眺めていても、不思議な感じがしますし、 近くで咲いてい…

あじさいの花

いろんなところで咲いていますね。 きれいに咲いてくれてます。色が好きですね~。 雨も降ったりやんだりです。最近は少し涼しいです。 太陽がカッと照りつけると、溶けるように暑いけれど。 部屋の整理をしないといけないのですが さっぱり進みません。 気…