2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田の鉧

鉧(けら)は玉鋼の素材になります。 いずれは日本刀になるのかな~。 雲南市の道の駅にありました。 触ってもOK! さすが!たたらの里! 先日の朝、面白い空を見かけました。 雲が風に流されたのだろうと思いますが なんだかきれいな感じ。 朝晩、冷えてき…

神西湖

宍道湖は有名ですが 島根には神西湖という湖があります。 この神在湖は、須勢理姫命のゆかりの湖と言われています。 須勢理姫は須佐之男命の御子であり、 大国主命の妃となられた姫なのです。 その姫の生誕の地と言われ、 産湯を使われた史蹟があるそうです…

コスモス畑

良い天気でしたので、 花の郷に行ってきました。 コスモスがあちらこちらで咲いていました。 きれいでした。 風に揺られて、ふわふわ。 青空もとってもきれい。 思わず、いっぱい写真撮っちゃいました。 青空とコスモス!いいですね~。 陽ざしはけっこう暑…

神様の木

神社の境内に、大きな木。 好きですね~。 ずっと眺めていたい! 触れたいと、ついつい思ってしまいますが 眺めて拝むだけ、です。 木を眺めていると落ち着きます。 きっと私より長い年月を生きているはず。 ず~っと同じ場所で生きてきたんですよね。 とき…

石榴

ザクロの実の季節です。 農家さんの庭で育ったものです。 石榴の花は6月から7月くらいに咲きます。 花言葉は、優美・優雅な美しさ 果実は熟すと不規則に裂けて、 種子を見せます。 独特な形ですよね。 一つ一つの小さい粒の実。 甘酸っぱい味がします。 一粒…

久しぶりにバクバクでした。

秋の夕焼け、なんだかきれいです。 なぜだかちょっと切ない気持ちにもなります。 この雲は、ふわふわしてて、おもしろいな~と思いました。 検査の結果を聞きに行ってきました。 今回は本当にドギマギして大変でした。 1年ぶりでしたから。 精神的に弱い私は…

出雲で駅伝!

全日本大学選抜駅伝が開催されました! 私は今回、ゴール地点の出雲ドームの近くに来てみました。 写真はもうゴール寸前です。 白バイかっこいい! 1位の走りです。 やっぱり早い! 今回は久しぶりにじっくり応援できました。 20チーム全部、見届けました!…

秋の風吹く

風が強く吹いています。 昼間でもちょっと寒いと感じます。 雨が降るたび、気温が下がって 季節がどんどん進んでいきます。 先日、検査を受けました。 もうドキドキですよ。 結果はまもなく。 常に再発のことが頭を離れませんが、 今回はあまり怖いことを 考…

十字の雲?

昼間は暑く、夜から明け方はちょっと寒い。 そんなアップダウン気温。 自律神経、やられますね。 でも空は秋を感じさせてくれます。 つい先日の空。 ふと見上げると、十字の雲! そして太陽も幻想的! 飛行機雲が交差したのかな? なんだか素敵。 明日からは…

高瀬川マルシェ

出雲市の中心を流れる高瀬川。 その川沿いでマルシェが行われてました。 音楽もやってましたね。 川沿いの短い区間でしたが いろんな出店が出てましたね。 大勢の人が長い列を作っていました。 いろんな美味しそうなものがありましたが 私には並ぶ勇気がなか…