2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾神社

松尾神社またの名を佐香(さか)神社です。 佐香神社は、酒造りの発祥の地と言われています。 出雲国風土記に、 「たくさんの神々が集まられて、煮炊きする調理場を建て、 酒を造らせた。そして長い間、毎日酒宴を開いた後、 去って行かれた。 そこで酒みず…

きっかけ

お寺の山の辺りに、たくさん見られました。 この葉っぱ、なんていう名前なのかな? なんとなくかわいいなと。 私の病気をきっかけに、 懐かしい友人から連絡がありました。 本当に久しぶりで、ちょっと照れましたね。 たくさん話せて、楽しかったです。 そう…

大人しく

以前撮った写真です。 今は家で大人しく過ごしているため なかなか景色を見に行けません。 寂しいことです。 ただ、私も体力を回復させていかないと マズいことになります。 家で体を動かしていますが、 わりと暖かい日は、ウォーキングに行きます。 なかな…

小春日和

先日は、暖かい日でした。 陽射しがきれいだなと思いまして。 神社境内の松です。 マツボックリがたくさんありました。 小さいとき、なぜか、マツボックリを 必死でひろったことがあったような。 集めてどうするんだ?ですね。 まぁ、いろんな物を拾い集めて…

古木のお社

今岡美術館です。 出雲にあります。 いつか入ってみたいと思っておりました。 先日、人の少ない時間をねらって 行ってきました。 画家さんたちの作品も面白かったですが 私の目的は、古木! 古木が常設されているのです。 樹齢4~500年くらいの大きな古木が …

神門寺

天応元年(781年)に創設されたお寺らしいです。 古くからあるお寺なんですね。 弘法大師がここで、「いろは歌」を作られたとか? 最初は密教でしたが、のちに浄土宗に変わっているらしい? 途中で宗派、変わるんですね。 けっこう広いお寺でした。 中、真っ…

もうない、雪…。

つい1週間前くらいは、 激しい大雪だったのに。 昨日、今日と、ポカポカ陽気。 もうほとんど雪、ないです。 早い! でもまた降るかな? 私は自分が、ガンだと知らされたとき、 ものすごく落ち込んだのですが、 わりと元気に暮らしていました。 体が無性にダ…

心配の種

先日、高台まで上がったときに撮りました。 日の光が海に映ってきれいでした。 私はかなりの心配症です。 ひとつの心配事が終わると わざわざ、土の中から心配の種を探し出すのです。 そして、その新しい心配の種を、 じーっと眺めて、心配だなぁ…とつぶやく…

凍ってる!

神社の池です。 こんなに凍ってるの見るのは初めて! すごいなぁ。 日曜日までは、風が強くて、吹雪いて あんまり外には出られなかったのですが 今日は朝から割と穏やか。 寒いのは寒いですよ。 でもマイナスの世界ではなくなりました。 この池に鯉がいるの…

一瞬の晴れ間

ご想像通り、島根は大雪です。 最高気温が0度とか、マイナス1℃とか もう凍るしかない。 雪はパウダースノーでサラサラ。 風が吹けば舞い散る感じ。 舞い散るでは、きれいに聞こえますが 猛吹雪になります。 そしてホワイトアウト?というのでしょうか 目の前…

明日は暴風雪らしい

先日の雪がやっとこのくらいになったのに 明日からまた大雪です。 私は明後日病院に行く予定なのですが はたして、行けるのか?! 最高気温が0度って…。 凍りますよね。 車は当然ダメだし。 バスも鉄道も止まるかも。 え、歩き? アイスマンになるかも。 ま…

少し中まで

出雲大社の本殿です。 お正月は少し中まで入ることができます。 少しですが。 参拝させていただきました。 ありがたいことです。 良いお天気でした。 でも明日から、崩れるのです。 週末から、また大雪です。 連休なのに…。 今はお出かけもできませんから。 …

なんだか、かわいい💞

出雲大社境内で発見。 あれ?前からあったっけ? 忘れてただけかな? かわいいので、写真撮らせていただきます。 夜に雪が降り積もると、雪灯りというのでしょうか、 不思議と明るいのです。 歩いていると 周りが見えるので、ちょっと面白い。 寒いのに、ち…

あけまして

あけまして おめでとうございます。 令和3年ですね。 今回は雪の年末年始となりました。 家にこもって過ごしていると 食べては寝て、ゴロゴロして、テレビ見て その繰り返しになり、 大変マズイ体重となってしまい…。 雪のため、あまり運動できず。 言い訳で…