松尾神社

松尾神社またの名を佐香(さか)神社です。

f:id:sukunade:20210129155110j:plain

佐香神社は、酒造りの発祥の地と言われています。

出雲国風土記に、

「たくさんの神々が集まられて、煮炊きする調理場を建て、

酒を造らせた。そして長い間、毎日酒宴を開いた後、

去って行かれた。

そこで酒みずき(酒宴)のさかによって佐香という」

とあり、酒造りの発祥の地とされています。

 

f:id:sukunade:20210129155217j:plain

なんとも、すごい神社だったのですね。

出雲国風土記っていろんな神さまが登場されてますので

とっても興味深いです!!

その記録にある神社にお参りできるとは、

なんともありがたいことです。

 

山陰地方は朝、雪景色に変わっていました。

雪はすぐ溶けたのですが、暴風が残ってます。

寒いです!