続・彌久賀神社と疫病神社

f:id:sukunade:20200422165912j:plain

こちらは本殿です。

天之御中主大神さまは、神代の昔、初めて宇宙を治められた神代最高の位の大神

といわれてます。

なんとも心地よい気が流れているように感じる神社です。

 

そしてこちらのお社は、なんと、疫病神社 なのです!!

f:id:sukunade:20200422170036j:plain

御祭神 八十禍津日神 大禍津日神 です。

こちらは、疫病の流行を防ぐお社です。

何時からこの地に奉られたかは不明です。

明治の腸チフス大流行で多くの方々が亡くなり、これを治めるために

再建されたと書かれてありました。

これは!!と思い、

今回の新型コロナウイルス、どうか早く落ち着きますようにと

お願いさせていただきました。

ちょっと前はなかった茅の輪が用意されており、

神社の方ががんばってくださったのかなと思いました。

感謝です。