2024-01-01から1年間の記事一覧

謎の風邪症状

私は先週から風邪でダウンしておりました。 発熱と体の痛ダルさ、のどのシワシワする感じ、 そして何より、ひどい鼻詰まり! 鼻呼吸ができない……。 風邪薬飲んでも、あんまり効いてない?感じで。 とはいっても 熱はそこまで高くなかったし のどの痛みもそれ…

黄砂がひどい……。

もう、黄砂がひどくて、大変です。 マスクして歩いても なんだか喉が痛いし。 肌も荒れるし。 遠くの山は黄砂でかすんでますしね。 どんだけ飛んでんだ~!! 車も激しく汚れていますし。 しばらく苦しい状態が続きます。 写真は花です。 美しい花々で気分転…

チューリップと菜の花畑

斐川町にあります。 チューリップ畑と菜の花畑。 毎年、チューリップや菜の花を た~くさん育ててくれて 本当にありがたいです。 いろんな色のチューリップ! うれしくなる~。 こんなに咲いてくれて、感謝! 近くに菜の花畑。 遠くから見えたとき この黄色…

自分の好きなこと

私は写真を撮るのが好きです。 海や山、花々などの自然を撮ったり 神社仏閣もたくさん撮らせてもらっています。 こちらの神社は前にもご紹介したところで 須佐之男命のお社です。 お参りのとき、ちょうどステキな光が入ってきて お~これは!!と思い、撮り…

桜、もう散ってる

今年の桜は、ちょっと遅く咲いて そして一気に咲ききって もうハラハラと散りはじめて。 なんか、短いな~と。 でもみんなきれいに咲いていますね~。 風が吹いて、花びらがふあ~と舞い上がるの ステキですよね~。 山にもポツポツ桜が咲いてますね。 山の…

春の海に渡り鳥

ウミネコさんの季節がやってきました。 一羽が岩場で休んでいました。 海風も暖かさを感じます。 やっぱり海はいいな~。 とても気持ちいい! けれど、花粉と黄砂にやられるのです。 黄砂で車はめっちゃ汚れ、トホホです。 春の嵐にもやられます。 低気圧、…

花々に癒やされる

なんだか花が見たい!と思い 先日、花の郷に行ってきました。 花は少ない時期でした。 ありゃ、ちょっと残念~でしたが クリスマスローズの花々がたくさん! ちょっとうつむいて咲く花。 ほわほわしてる感じですね。 ちょっとだけチューリップが咲いていまし…

出雲御山神社

先日の阿須伎神社の続きです。 境内には、こちらの出雲御山神社があります。 この日はちょうど雨上がりで、 陽の光が差し込んできたときでした。 優しい光がとてもきれいで。 この神社の奥の方にある山が、御山なんですが ここからはあまり見えなくて。 でも…

阿須伎神社

阿須伎神社です。 出雲大社摂社です。 御祭神は阿遅須伎高日子根命。 大国主命の御長男神とのことです。 出雲大社からちょっと東へ行ったところにあります。 島根ワイナリーが近いのかな? ずっと気になっていて、お参りしたいと思っておりました。 やっとお…

春の気配

風が冷たいです。 さむ~い!! でも雪は積もってない。 パラパラは降りましたけど。 道ばたや畑に、春の花を見つけました。 3月になりましたしね。 植物たちは春の準備、進めているのでしょうね。 私は温度の差がありすぎて、 体がついていかない。 ここの…

薬膳相談

先日、松江で薬膳相談、っていうの体験しました。 私の体に合わせた薬膳粥をいただきながら 専門の方に自分の体のいろんなことを聞いてもらいました。 ゆっくりじっくり聞いていただいたので 私はなんだかすっきり! 今まで、自分の体のしんどいのをなかなか…

自分の体と責任

先日、ちょこっと稲佐の浜に! 日が沈んだ直後でした。 けっこう人が夕陽を楽しんでいましたね。 冬なのに、みんなきてるんだ~と思いました。 山に夕陽があたって、赤く見えました。 自然はやっぱりきれいですね。 私は病院に通っています。 いくつも、です…

今年は閏年

2月は逃げる! あっという間に今月終わってしまう! でも今年はいつもの年より、1日多いです。 1日1日を大事に生きよう! 久しぶりに浜田市に行ってきました。 でも滞在時間、わずか数十分。悲しい。 駅前の神楽の人形だけでも!と写真撮りました。 あぁ、し…

ゆっくり焦らず。

ちょっと前に撮った空写真。 おもしろい雲の形!! なんだかきれいだなーと思いまして。 ちっちゃく鳥さんが写っていました。 わかるかな? この花、色が好きで。 私は占いが好きで、いろいろ参考にしています。 ここ最近も占いしてもらったりしちゃいました…

眩しすぎる白い世界

ちょっと前まで雪雪でした。 山陰側、けっこう降りました。 夜中にしんしんと雪が降って 周りが真っ白になり、 朝になって陽が差し込んできたら いつもより外が眩しくて。 電気消し忘れて寝たのかと思うくらい。 うちの周りはすぐとけてしまいましたが。 山…

貴重な青空

明日から雪だるまマークです。 どうかな?積もるかな? 風が強すぎて、吹雪かな。 最高気温も0℃とか1℃らしいので 寒さ対策をしっかりしないと!です。 先日、とってもステキな青空でした。 ちょっとだけ、彩雲も出てました。 わーいきれいだぞー!と思って撮…

ようやくお参り!月読神社!

先日、ようやく相方とお参りできました! 日御碕の方にあります月読神社。 ずっとずーっとお参りしたかった……。 でもなかなかできませんでした。 なぜなら、めっちゃ行きにくい場所だから。 日御碕神社からちょっと離れた山の上にあるのです。 山の入り口に…

夜の光

暗い夜の中にポッと光が見えました。 わーなんかきれ~い! ちょっと遠くからでしたが撮りました。 細かく光ってましたよ。 こちらはちょっとだけ夕陽。 最近ちょっと運動不足です。 これはやばい! サボり始めると、そのままズルズルしてしまう! なんとか…

令和も6年目ですね。

あけましておめでとうございます。 夜の出雲大社本殿です。 ライトの加減で、写真撮ると金色?に なんとなく見えるような。 こちらも夜の天神社。 ライトの加減で、写真撮ると ちょっとグリーンに見える? 新年早々、いろいろ大変なことが起きて 心が沈んで…