薬膳相談

先日、松江で薬膳相談、っていうの体験しました。

私の体に合わせた薬膳粥をいただきながら

専門の方に自分の体のいろんなことを聞いてもらいました。

ゆっくりじっくり聞いていただいたので

私はなんだかすっきり!

今まで、自分の体のしんどいのをなかなか誰かに

伝えることができなかったので。

ちょこちょこはいろんな人に言ってたかもですが

自分のしんどいところ、ぜーんぶ話せることって

あんまりないから。

ひとつひとつの症状のこと話しながら

自分自身のこと、客観的にみることができました。

最後は今の自分にどんな食べ物が適しているのか

どういうふうに食べたらいいのか

教えていただきました。

自分の体は、食べ物でできているんですよね。

だから、本当に体にいいもの、摂らないと!

私は過去、2回くらい、薬膳の勉強をしたことがあります。

そのときは、勉強したことを生かして

いろいろ食べたりしましたが

忘れていってしまうのです。

今度はもうちょっと続けられるようにしたいですね。