自分の体と責任

先日、ちょこっと稲佐の浜に!

日が沈んだ直後でした。

けっこう人が夕陽を楽しんでいましたね。

冬なのに、みんなきてるんだ~と思いました。

 

山に夕陽があたって、赤く見えました。

自然はやっぱりきれいですね。

 

私は病院に通っています。

いくつも、です。

ガンの治療のための病院、

ずっと通っている内科、

あと婦人科、眼科、

大腸の病院も。

どこも専門の病院、ということになります。

どちらの病院もよくみていただいていて

とてもありがたいです。

ただ、いつも思うのです。

今の私を総合的にみてくれているのはどなた?

一部一部をみてはもらっているのですが

私という人間をいったいだれがわかってくれているのか。

それは、私自身しかいないのです。

私が私の体の責任を持つしかないのです。

それぞれの外来で言われたことや検査データを

自分なりに総合的にみていくしかないな~と。

体のことトータルでみてくれる病院や医療スタッフが

いてくれるといいな~とつくづく思います。