2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲そば

この度、私のお世話になっている先輩が 広島から遊びにきてくださいました。 「出雲そば食べたい!」とのこと。 早速、私の気に入っているおそば屋さんに お連れしました。 いや~とってもおいしかったです。 このお店は、昼間に営業しておられますが、 おそ…

ファンなんです!

葉祥明さんのファンなんです! 安来市にある加納美術館で、 今、作品を展示されてまして、行ってまいりました! 久しぶりに、しっかり見られました。 嬉しい、よかった! 関東に住んでいたときは、北鎌倉にある葉祥明さんのミュージアムに時々行ってました。…

雄滝

昨日に引き続き、滝です。 こちらは、雌滝の少し上にある雄滝です。 ざーっと勢いよく落ちてくる川の水と 周囲一帯に水飛沫が、飛んでました。 マイナスイオン、ブワーッとくる感じです。 この二つの滝を見に来るのに、 かなり下りましたから、当然帰りは、 …

雌滝

龍頭が滝の雌滝です。 日本の滝100選に認定されています。 これも掛合町というところに、あります。 滝にたどり着くには、急な山道を、どんどん降りていくのです。 けっこう、怖かったです!誰もいなくて、 この道でいいの?という不安感もあり、 でも、滝見…

水琴窟

雲南市の掛合の里という道の駅があります。 そこで見つけた!水琴窟✨。 早速、聞いてみました。 音をお届けできないのは残念ですが、 とてもきれいな音でした! 水琴窟の音は、浄化作用があるよ、と 以前、人から聞いて、CDまで買って きいてました。 いや~…

コスモス畑

花の郷というところがあり、そこでは花をたくさんみることができます。 いろんな花がありました。 今は菊をみることができます。 風にゆらゆら揺れるコスモスたち。 10月も終わりなのに、そんなにまだ寒くないですね。 雨が多いから、湿気がつらい。 今年…

阿国さん

歌舞伎の始祖、出雲の阿国の塔です。 地元の人に勧められて、 初めてこの丘に来てみました。 なかなか良い景色! この塔の周りには、歌舞伎の俳優さんたちのお名前の入ったものが、たくさんありました。 ひとつひとつ、見ちゃいました。

ねこのうたた寝

ウォーキング中、気持ち良さそうに眠っているネコ発見! いいなぁ。 のんびりしてる(๑'ᴗ'๑)。 いい天気でしたから。

夕焼け小焼け

江津で撮った夕焼けです。 風力発電もちょっと写ってます。 毎回、こんな色になるわけではないのですが、時々、なります。 以前もこんな夕陽色の写真を ブログに載せました。 ついつい見入ってしまいます。 なかなか自分の考えていることを 行動に移せないで…

松江 水燈路

松江 水燈路 写真は以前撮ったものです。 うまく撮れませんでしたが、今、松江で行われています。 松江城周辺をライトアップする光のイベントです。 幻想的できれいですよ。

道の駅

道の駅キララ多伎です。 イチジクが名産です。 海鮮丼もステキです。写真なくてすみません。 近くに、いちじく温泉という、源泉かけ流しのいい温泉があります。 あと、コテージ?などもあり、 なかなかに楽しめますよ。

多伎の海岸

多伎(たぎ)と言います。 夏は海水浴できます! どうやら、イルカが見られるらしい!のですが、私はお見かけしたことは、ありません。 いつか見てみたい。 とても良い天気で、水平線がくっきり見えました。

秋の空

今朝まで、雨模様でしたが、晴れました。 風もだんだん冷たくなってきます。 私は耳が弱いのか、空気が冷たいと 頭痛を起こします。つらいです。 秋の空は、ちょっと高く感じます。 雲の形も季節ごとに、ちがうのでしょう。 日が暮れるのが、早くなりました…

出雲駅伝

今日は、出雲駅伝でした。 応援に行けるときには行ってます。 生でみると、選手たちの熱気が伝わってきます! やはり、速い! 写真は、白バイの方々です。 いつも、選手たちのペースに合わせて 速度を調整されてたり、周りの様子も確認しながら運転されてい…

薔薇🌹

バラです。 いろんな種類があって、いろいろ名前があるのですね。 香りもそれぞれ。 すごいなぁ。 今日は、台風のため、山陰地方も風が強いです。 それにしても、10月なのになぁ。 大型すぎる台風。 どうなっていくのかな…(・_・;)。

やりたいこと

自分が本当にやりたいと思うことをやりなさい。 と、最近、本とかで見かけます。 自分にとって、それはどんなことなのか。 私は今まで、ちゃんとやりたいことをやってきたのだろうか? やりたいこと!というのも、実はよくわからないのです。 ちょっと自信あ…

蝶も忙しい

なかなか動きがあるものは 撮るのが難しく、うまくいきませんでした。 揚羽蝶も忙しいらしく、飛び回ってました。 他の蝶たちもたくさんいました。 あと、トンボも。 歩いていると、ときどきぶつかりそうになりますよ。お互いビックリ(゚o゚)/。 なるべく邪魔…

西谷墳墓群

弥生時代の出雲国の王たちが、眠っておられるところです。 四隅突出型墳丘墓という、特徴のあるお墓です。 名前の通り、四角形の四隅が出っ張ってます。 山陰地方の独特の墳丘墓らしいです。 ひとつのお墓は、中も見せてくれます。 なんかすごいなぁと。 墳…

秋を感じる

こういう風景をみると、秋だなーと感じます。 いろいろありますよね、食べ物とか、紅葉とか。 島根にいると、いろんなことで、季節を真近に感じられます。 とても幸せです。 日々の忙しさのあまり、何も感じられないこともありました。 意識して、見たり聞い…

ナデシコ

私はこの花を見つけると、ついついじっくり見てしまいます。 好きですね~撫子。 いろんな種類があるのですね。 もっといろいろ見てみたい! 今日はなんだか寒さを感じます。 でもまだ、動くと汗かいたりします。 着るものも、変えていかないと!ですね。 こ…

上弦の月

夕方に歩いていると、月が見えました。 こういう月を何ていうんだっけ? と後で調べたら、カレンダーに 上弦と書かれてありました。 なるほど。 私は月を眺めるの好きです。 満月とか、テンション上がります! 月って、いろんな顔を見せてくれます。 魅力的…

山辺神社(山辺神宮)

江津市にあります。 山がすぐ近く、自然を真近に感じられます。 この神社には、白龍が霊石に姿を変えたといわれる「ねがい石」が祀られています。 願いを込めながら霊石にふれると、願いが一つ叶う、とされています。 なんだか少し、気が引きしまる感じを受…

暴風です。

台風の影響で、南から温かい風がきました。 そのため、暴風です。 気温も高く、湿度も高い! 外を歩くのはけっこう危ないです。 雨は降ってきても、傘がさせない! 壊れます。 10月なのになぁ。 冷房のお世話になっております。 写真は、以前撮った、イチョ…

ネコつっこんだ?

ウォーキング中に、ネコの後ろ姿を発見! 私には気付かず、何かを追いかけていて。 そのまま、がさっと草むらの中へ、突っ込んでしまいました。 前足でガサゴソやってましたね。 野良猫さんで、子猫がちょっと大きくなったのかな?くらいの。 私はそっと盗み…

ちょっと贅沢

松江道の道の駅にて、 ちょっとプチ贅沢です。 甘すぎず、大きすぎず、おいしいです。 (≧∇≦)b