2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて痛い

夕焼けの写真にしましたが、日中は、 陽射しが暑すぎて、痛みを感じます。 腕など、ジリジリ焼けるようです! 眩しくて、目が痛い! 外出する際は、サングラスかけないと! こんなときは、山の方に行って、 日陰で風にあたるとけっこう涼しいです。 しかし建…

スイカ

夏といえばスイカ! これは黄色のスイカです。 赤色のスイカはときどきいただきますが。 お味は赤色のと変わらない感じです。 色って面白いですね! 印象が変わって感じられます。

脱走?

神社で見かけました! 池から脱走したのかな? けっこう足早かったです。 散歩なんですかね? 亀さんも亀さんなりに考えているのでしょうね。がんばれ! でも、干からびないようにね。

暑すぎて・・・。

夏がきました! 昔はわりと、夏が好きだったんです。青い海!白い雲!夏休み! わくわくすることができていました。が、 最近の夏は暑すぎて、怖いくらい。夜も寝苦しくて。 暑さにやられたら、ぐったりで。しかも回復が遅いです。 早く秋が来てくれないだろ…

美保神社

私の中で、一度はお参りしたい神社!の一つです。 海沿いにあります。 あーお参りできて、よかった~と感じられるところです。 もう少し周りも見たかったので、また訪れたいと思ってます。 島根は歴史のある神社が多いですね。 素晴らしい(●^o^●)わくわ…

梅雨明け

島根も梅雨が明けました。 今年はそんなに雨雨ではなかった気がします。 わりと朝晩、涼しかった感じです。 あぁ、これから猛暑になるのでしょうか・・・・。怖い。 熱中症かな?と思われる症状に家の中でなったことがあります。 台所で夕飯準備中に、気分が…

歩き続ける

今日はいろいろ悲しいお知らせが入ってきました。 仕方のないことですが、頭をグルグルさせてしまいます。 悩み癖のある私は、ついついネガティブな方向へと…。 けれど、私はこれだけは守ろう!ってがんばっています。 歩みを止めない、ことです。 なんとか…

津和野にあります

以前撮ったものです。太鼓谷稲成神社です。 日本五大稲荷のひとつで、稲荷の荷が成になってます。 赤い鳥居はやはりきれいです。津和野の町もきれいに見られます。 願い事、かなうといいですね。 津和野、またゆっくり訪れたいです!鯉も圧巻!!

やわらかな気持ち

今週のお題「空の写真」 夕焼けの空を眺めていると、少しやわらかな気持ちになります。 がんばったな、失敗しちゃったな、とか、 心の中の思いがふわっと出てきます。 そして、ありがとう、という言葉で心をいっぱいにしようと思います。

これはまだ一部です。島根はおいしいお水があります。 私はまだ全部を把握できていません。 水道水もおいしいです。 私は島根に来る前は、肌荒れに悩んでいました。カサつきがずっとあり、なかなか治りませんでした。しかし、島根に移り住んでから、そんなに…

なぜだろう?

今日はJRの車内で、何やら羽ばたいているものを発見!すずめくらいの蛾でした。 でっかいなーと思いつつ、上下左右バタバタと激しく移動。 もしやとは思いました。そうです、私のところに落ちてきました。 しかも鞄にくっついて落ち着いてしまいました。まじ…

どしゃぶり

今日は大雨です。出かけようと準備しておりましたが、 あまりにもすごい雨のため、予定を中止しました。 いっとき、バケツの水をひっくりかえしたような?感じでした。 雷も激しかったです。本当に怖いです。 以前撮った写真ですが、虹見たいな~と思って、…

灯台

日御碕灯台です。来られた方は一度は上ったことがあるでしょうか? けっこう、ぜいっぜいっしながら私、上りました。 目の前に海がでっかく見えます。地球って丸いんだ、と感じます。 天気のいい、青空が広がっていると、灯台の白が映えます! 最近は、夕陽…

心が嵐のとき

強い口調で、頭ごなしに言われると、つい、同じように返してしまうこと、あります。心を閉ざしてしまって、意地になってしまいます。もう無理!って思ってしまいます。気持ちだけが突っ走ってしまって、もう戻れないような感覚になる。こんなときに、自分の…

畳ヶ浦

石見畳ヶ浦というところです。 国の天然記念物に指定されているとのこと。 地層や化石も見られます。独特の平たい感じがって、海がとても近く感じます。 海の深いところも覗き込めて、透き通ってます。夢中になってると落っこちそうに! ちょっと不思議なと…

須我神社

雲南市にあります。山の中です。ここはぜひ来ていただきたい神社の一つです。奥宮もさらに山の奥にあります。簡単には行けない場所ですが、なんとか行けます!車がいいかな?本当に気持ちが良いのです!この和歌、心に響きます。

荒神谷遺跡

島根にはたくさんの遺跡があります。 その中の一つ、荒神谷遺跡で、以前撮りました。 銅剣、銅矛、銅鐸などが発見されたところです。こんなに残ってるなんて。 実際にこの地に立ってみて、ここに古代の人たちが住み、 生活や祭事を行っていたのだなーと思う…

病院へいく

先日病院に行ってきました。1年に一度、診てもらうのですが、毎回緊張します。 悪化していなければいいなーと願いつつ、検査の結果を待つのです。 毎度、悪い方に考えてしまう私です。最悪の事態まで想像してしまう! かなりのマイナス思考。得意です、マイ…

落ち着け

周りの人に振り回されていると感じるとき、心が乱されます。イライラして、言葉が荒くなることもあります。そんなとき、外の景色を深呼吸しながらぼーっと眺めます。落ち着け~と自分の心に話しかけます。そして、今、目の前のことに集中します。よし、がん…

ツバメさん

島根は、ツバメ多いです。ヒナたちは親鳥待っている間に、フンします。巣の外にお尻を出して、フンを上手に下に落とします!びっくりしました。だからあんなにフンだらけ~なんですね(^_^;)。

海のそばでの暮らしは、島根が初めてでした。初めは珍しくて、よく海を見に行ってました。今もわりと行ってますね。近くで見ると水が透き通っていて、びっくりしました。底のほうまで見える時があって、本当に感動しました。海、守らないといけないなと感じ…

客船?

浜田の港に客船を発見!一度は乗ってみたいですね。

私の好きな風景

この時期の田んぼは、緑の草原のよう。風が吹くとサワサワと音を立てて揺らぎます。うっとり眺めてしまいます。島根のお米、甘くて本当に美味しいです。無事に育ってほしいです。

島根にやってきて、最初に感じたのは、空が広い!ということでした。そしてきれい!でした。青空、雲、虹、どれも目を奪われるものでした。じーっと見すぎて目をやられました。気を付けないと!雲の形もおもしろいのです。

おいしい

島根にはおいしいものがたくさんあります。 ありがたいです。

長い階段

お寺の長い階段を昇ってひたすら歩く、 石段を一歩一歩上がる、 いろんなことをごちゃごちゃ考えていたのに、 いつのまにか目の前の階段だけを見つめています。 頭の中が真っ白になっています。 息がきれて、呼吸がつらいですが、 たまにはいいですね。真っ…

神社

ぐるぐると八の字まわってきました。

きれい

島根に移り住んで数年がたちます。私はなぜか島根が最初から気に入っていました。神社仏閣が好きだから、これも一つの理由ですが、きれいなものがたくさん見られるのも理由の一つです。自然の美しさ。空や山や海、庭園などなど。気に入ってます。食べ物もす…