2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が上がってきました!

この間まで、雪降っていたのに、 春めいてきましたね。 とはいっても、風はまだ寒くて 油断してコート着なかったら ちょっとさむー! これからは一日のうちで 寒暖の差が大きくなってくるのでしょうね。 気をつけないと。 花粉も飛んできますしね。もう来て…

春の訪れ

ところどころで春を知らせる花たちが咲いています。 かわいいですね。 昨日まで、毎日雪が降っていました。 寒かったですね。 家の周りは積もっていませんでしたが、 山は雪かな~。 今朝は冷え込みました。 邑南町だったかな? マイナス10℃だったって! 寒…

雪化粧

ここのところ寒い日が続いております。 雪も降ったり止んだり。 出かけるにも、ちょっと悩みます。 傘をさしていたら 突風でひっくり返ったので めちゃめちゃ慌てました。 ものすごく積もっているわけではないのですが、いろんなものが雪で白く覆われていま…

ぜんざいとまねき犬

一畑薬師さまの帰りに近くのお店でぜんざいをいただきました。 私はなぜか、2月になるとぜんざいを食べたくなります。 おいしくいただきました。 温もりました。 こちらはこのお店を選ぶきっかけとなった、まねき犬くんです。 とってもひとなつっこいです!…

一畑薬師さまの本殿で

一畑薬師さまにお参りさせていただきました。 お釈迦様の涅槃図が期間限定で公開されてまして。 本堂の薬師如来さまと釈迦如来さま ありがたく拝ませていただきました。 なんとも幸せなひとときでした。 この日は晴れていましたが ちょっとかすんでいて 残念…

朝からラッキーでした。

久しぶりに見ました!! 真上に出ていました。 アークでしたっけ?これ。 数年前に見かけてから、ずっと見てなかった。 朝からうれしい出来事です。 朝、窓からこのように見えたのです。 あれ?なんか出てる!きれい!と思って。 ベランダに出て、上をみてみ…

梅の花を見かけます。

毎年、梅の花を見かけると、 春が近づいてきてるのかな~と感じます。 まだまだ寒いですが、がんばろう!という気になりますね。 私はときどき、純愛系少女漫画を 無性に読みたくなります。 なぜでしょう。 私の心が欲しているのかな? 古い漫画を読みまくり…

とってもさむっ!

真冬ですからね、寒いのは当たり前ですよ。 風が強く吹いています。 雪が真横に流れていきます。 家から出たくないですね。 今年は何事にも丁寧に取り組むようにしようと思っています。 イライラする、体がダルくて、めんどうになる! いろんなことを雑にし…

なんだかたくさんいます。

おきつねさまたちがたくさん! なんだかかわいかったので。 おきつね様泳いでる? こちらはかなり見えにくいです。 すみません。 でもどうしても撮りたかった! すずめたちです。 こちらもたくさん!ぎっきりです。 冬はすずめたち、低い木に密集してますよ…