2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今年は4年に1度のうるう年ですね。 2月はいつも早く終わってしまうので、 今年は一日多く2月を過ごせましたね。 特に何かあるわけではありませんが。 暖かすぎる冬が、続いてしまいました。 根雪がないなんて。 なんだか寂しいです。 写真は、先日撮った花…

青空みると

やはり、冬は曇り空が多い気がします。 だから、スッキリした青空が見られると ちょっとウキウキo(^o^)oします。 面白い雲が見えると、つい写真撮ります。 自分の目で見たのと、写真を通してだと また少し違ってみえます。 面白いです(*^-^*)。 新型コロナウ…

結縁の木

結縁の木(けちえんのき)と言います。一畑薬師さまにあります。 この写真の木は、タブノキ2本が結合しています。 わかりにくいですかね? 調和の心、円満の心を表すそうです。 「結縁」とは、「仏様とご縁を結ぶ」という意味があるらしいです。 なんだかと…

断層が見られます!

ドライブをしていると、いろんなところで このような断層が見られます。 こちらは海ですが、山や渓谷、 普通の道ばたなど、けっこう見られます。 私は地層とか詳しくないですが こんな私でも、時の長さを感じます。 いや~すごいなぁ。

底が見えます

穏やかな海のときは、 こんな風に海の底が見えるのです。 この写真、 けっこう高い所から撮ったのです。 こんなに海の中見えるなんて、 すごいなぁと思いまして。 この間は風が強くて、波も激しく 海を眺めるどころではない!状態でした。 海は毎日変わりま…

暖かな灯り

らんぷの湯には、ステキなランプが飾ってあります。 なんとも不思議な、美しい光を放ちます。 見ていると暖かな気持ちになります。

らんぷの湯です。

出雲市駅のすぐ近くに、このらんぷの湯という温泉があります。 以前、連続で通ったことがあります。 そのときにあった身体の痛みや疲れが 本当に取れたので、びっくりしました。 湯治って、あまり信じてなかったのですが あれ以来、温泉の力を信じるようにな…

花粉飛んでますね。

私は子どもの頃から花粉症です。 先日の異様に暖かい日から、 かなり花粉飛んでますね。 困ります(>o<)。 この夕陽の写真を撮った日は 一畑薬師さまにお参りでした。 杉の木がたくさんあります。 カラスが木の枝を揺らしながら飛んでいくときに、スギ花粉も…

おいしかった!

ベゴニアのソフトクリームと手作り肉まん! 私はとてもお腹がすいていました! あっという間に食べてしまいました。 満足です(≧▽≦)。 フォーゲルパーク内でいただけます。 今日は穏やかな天気でしたが、わりと寒くて なんだか身体が冷えていました。 風邪引…

鮮やかな

またまた雪降りました。昨日は風も強くて 寒さ倍増でした。痛いです! 郵便配達の方も、寒い!って言われてました。本当にご苦労さまでございます。 いつもありがとうございます! 写真は雪とは関係ありませんが、 またまたフォーゲルパークです。 目の覚め…

花がどーんときました!

引き続き、フォーゲルパークです。 入り口のドアが開いた瞬間に、 たくさんの花々が迎えてくれます。 圧倒的色彩! 脳を色に支配される感じ。 でも楽しい。 しばらく色彩が、頭の中を駆け巡りました。 私は久しぶりにたくさんの花々を 見ることができて、と…

優雅なお姿

松江のフォーゲルパークという所に行ってきました。 花と鳥さんたちが私を癒してくれました。 とてもきれいでしたので、 写真をいろいろ載せていきたいと思っております。 まず、今回は孔雀。 目の前を優雅に歩いて行かれます。 孔雀は何度か見たことがあり…

冬の大山

今日は快晴、松江から大山が見られました。 すごくうっすらですが、見えます! 宍道湖と大山! きれいでした。 うれしかった( ´∀`)です。

いつの間にかありました。

私がよくお参りさせていただく神社です。 前までなかった、と思うのですが 御足の間に、金の御キツネさまが?! あれ?と。 どなたかが置いていかれたのでしょうか。 はまってます! 今日は午後から嵐のように、強風です。 危ないです(>o<)。

真冬なのに

今日は快晴、昼間はあったかい陽射しが さんさんと。 昔は二月、すごく寒くてつらいイメージでしたが、どうしたのでしょう。 つい、何月だったっけ?と考えてしまう。 そういえば、マスク売り切れてますね。 私は島根に来てから、あまりマスクをつけなくなっ…

梅の花

いろんなところで梅の花が咲いていますね。 暖かい日と寒い日を繰り返している中、 マイペースに咲いてる印象を受けます。 私だけかも?! 今日も風が強くて、耳を帽子でかくしてないと、つらいです。 私は頭痛を起こしてしまうので 冬は帽子、手放せません!

冬の日本海

冬の日本海は、荒波のイメージかもしれませんが、この日は波は穏やかでした。 空はどんよりとした雲が覆ってます。 いきなり雨降ったり、風も出てきたりと のんびりできません。 でも、なんとなく、嫌じゃないなぁと。 たまに遠くの海面に、太陽の光が当たっ…

ようやく雪景色

やっと雪降ったな~と。 久しぶりの雪景色です。 去年から、なかなか雪が積もらなかったから 心配してました。 明日は早朝、氷点下らしいので、 凍結ですかね。冷え込みます! でも真冬なので!寒さに耐えましょう。 今日は暖かくして、休むことにします。

豆食べてるハト

神社で行われた、昨日の豆まきで、 豆がけっこう残っていました。 こちらは素戔嗚尊さまのお社の前。 一心不乱に豆食べてました、ハトさん。 参拝者さんが近くを通っても キョトンとして、逃げもせず。 さすがです!

節分

節分ですね。 うちは豆まきを毎年やります。 ものすごくこじんまりした豆まきですが。 そのあと、ボリボリと音をたてて 豆をいただきます。 この福豆は、島根の頓原というところの大豆なのです。おいしいです! 神社仏閣で行われる豆まきも おじゃましたこと…