年の終わりに振り返ってみる

先日の満月です。

コールドムーンっていうらしいです。

今年最後の満月。撮ってみました。

ちょっとぼんやりして、神秘的でした。

 

こちらも先日の夕陽。

夕陽がぼやけて、面白い形に。

いつも空は楽しめます。

今年も空の写真、いっぱい撮れたので

うれしかったです(*^O^*)。

 

今年は更年期障害の症状にずっと苦しんできました。

体のつらさが増したときは、本当に不安でしかたなかったです。

こんなのがずっと続くのかと思うと、憂鬱で。

病気のこともありますしね。

でも先月、ちょっと体が軽く感じられて

え?もしかして、更年期障害乗り越えた?と思ったのですが

またすぐだるさがやってきました。

あー縦走中なのね~と。

更年期障害は山登りに例えられることもありますね。

山を登り切った?と思ってたら、平坦な道を進み、

下りかな?と思ったら、また登り。

はぁ~いつまで続くの~~??

もう下山したい!

いろいろ感情もアップダウンしてますが

今年は大事なことに気づくことができたので

このしんどさも私の人生の大切な道筋なんですね。

もうちょっとがんばるか!