貴重な青空

明日から雪だるまマークです。

どうかな?積もるかな?

風が強すぎて、吹雪かな。

最高気温も0℃とか1℃らしいので

寒さ対策をしっかりしないと!です。

先日、とってもステキな青空でした。

ちょっとだけ、彩雲も出てました。

わーいきれいだぞー!と思って撮りました。

 

こちらは、前回紹介した月読神社の山の風景。

すごく高い山ではないのですが

植物たちが、かなり鬱蒼と伸びています。

ツクヨミノミコト、この神様は謎に満ちています。

天照大神須佐之男命、月読尊の三貴神は有名です。

ですがツクヨミさまは

古事記日本書紀、古い書物などに

あまり記述がありません。

そして、天照大神須佐之男命のお社に比べて

はるかに神社やお社が少ない!

ですから、日御碕にお社が存在することを知ったとき

めっちゃうれしかったのです。

絶対お参り行くぞー!!って思ってました。

まぁ、実にお参りしづらい場所にあるのですが。

けれどまた、チャレンジしたいと思います。