朱色と青空

良い天気でしたので、日御碕神社まで行ってきました。

この日はわりと暖かく、風も落ち着いていたので

ゆっくりお参りさせていただきました。

f:id:sukunade:20220110220205j:plain

門の所です。

朱色と青空がとってもきれいでした。

 

f:id:sukunade:20220110220016j:plain

この日は回廊も撮ってみました。

なんだか静々歩いてみたくなります。

 

こちらは本殿を横から撮らせていただいた写真です。

f:id:sukunade:20220110215649j:plain

以前、9月頃のブログにもありますが、

今回は細工のところを写真撮らせていただきました。

日沈宮正面から右に回り込んだ所で、本殿を横から見ることができます。

妻の部分に中央に太陽、右に月、左に星があります。

おわかりいただけるでしょうか?

それぞれ、アマテラスさま、ツクヨミさま、スサノオさまを表わしておられるのだそうです。

 

日御碕神社は、すぐそばに海があります。

本当に気持ちよくて、浄化していただけてる感じです。

 

 

ここ最近の気になったことば

ずっと必死になって握りしめているものは

本当に自分にとって必要なものなのか?

もう手放してもよいものかもしれないよ。