曾ぎ能夜神社

そぎのや神社です。斐川町にあります。

御祭神は、伎比佐加美高日子命(きひさかみたかひこのみこと)です。

多分、地元の方にしか知らない神社かなと。

f:id:sukunade:20210725160942j:plain

とても静かなところで、きれいにされてました。

こちらの御祭神は、この地方(キヒサの里)一帯を守る首長神で

出雲大神の祭主であったと書かれていました。

f:id:sukunade:20210725161012j:plain

けっこう古いお社なのですね。

しっかり参拝させていただきました。

とっても心地よい気を感じました。

f:id:sukunade:20210725161251j:plain

熊野神社、韓国伊太氐奉神社、若宮社、支比佐社、釜神社も

しっかりとお参りさせていただきました。

 

f:id:sukunade:20210725161053j:plain

こちらは岩神(神魂伊能知奴志命)です。

なんだかちょっと神秘的な感じでした。

 

ずっと気になっていた神社でしたので、

やっとお参りできて、本当によかったです。