神門寺

f:id:sukunade:20210118155316j:plain

天応元年(781年)に創設されたお寺らしいです。

古くからあるお寺なんですね。

弘法大師がここで、「いろは歌」を作られたとか?

最初は密教でしたが、のちに浄土宗に変わっているらしい?

途中で宗派、変わるんですね。

けっこう広いお寺でした。

f:id:sukunade:20210118155201j:plain

中、真っ暗ですね、すみません。

扉が閉まっていました。

おそらく阿弥陀如来がいらっしゃるのだろうと……思います。

外から拝ませていただきました。

 

私の友人に、以前がんを患って、一命を取り留めた方々がいます。

私より年上なんですが、仲良くしていただいております。

今回、私ががんになったとき、お二人がとても熱心に励ましてくださいました。

本当にありがたかったです。

お二人とも、がんが見つかったとき、余命数ヶ月と言われたらしく

ひどい絶望感を味わったとのこと。

それでもこうして、今ここに元気に過ごしていらっしゃいます。

実際、苦しかったときのお話を聞くと、重苦しい感じにはなりますが

とても勉強になりました。

お二人とも、病気になったことで、とても大事なことを学んだとのこと。

それから生き方が変わったんだと言われていました。

私はどうなのかな~?(^_^;)