神代神楽

出雲大社で神代神楽を奉納されていました。

連休中でしたので、参拝者さんたちも見学されてました。

私も笛の音に誘われました。

神代神楽は、お祭りやその他行事のときに

神へ奉納される里神楽の一種で

神話の時代の事柄を演じるものです。

神楽、最近じっくり見られてないので

ぜひ演目の内容を勉強して

ストーリーを楽しみながら見たいな~。

連休中、前半は良いお天気でしたが

後半大雨でしたね。

雨粒大きかった。

 

こちらは出雲大社の境内の中にあります井戸。

祭事のときに使われるのだそうです。

今まで何も知らず、井戸の前を通り過ぎていました。

 

五月半ばあたりに出雲大社では毎年お祭りがあります。

今年は行ってみようかな。