佐太神社

佐太神社にお参りさせていただきました。

松江市鹿島町にあります。

もう、ずっとお参りしたくて、ようやく!!でした。

良いお天気でした!

写真を撮らせていただきましたが、逆光で。

見えづらくてすみません。

こちらの神社は以前にご紹介した朝山神社と同じく

神在祭で神様方がいらっしゃるお社です。

神在の社、とも言われているそうです。

大きな神社で、お祭りさている神様が大勢いらっしゃいます。

正中殿、北殿、南殿、あと末社がたくさんあります。

 

御祭神は佐太大神(猿田毘古大神)です。

お導きの神様です。

そして伊弉諾尊伊弉冉尊天照大神

素戔嗚尊ニニギノミコト

まだまだいらっしゃいます。

出雲風土記にも登場し、出雲国三大社の一つとのこと。

古い歴史のある素晴らしい神社です!

 

こちらは母儀人基社です。

伊弉冉尊イザナミノミコト)をお祭りされています。

中世に伊弉冉尊の陵墓である比婆山の神陵を

移し祀った伊弉冉社と伝え、

旧暦十月は母神を偲んで八百万の神々が

こちらにお集まりになると言われています。

お参りさせていただきましたが

強い気を感じるお社でした。

ちょっと身が引き締まるような、

それでいて優しい感じもしました。

大変ありがたかったです。

感謝ですね!!