丸ごと

f:id:sukunade:20200811160858j:image

スーパーで見つけました。

シャインマスカットが丸ごと包まれてます。

おぉ~。

美味しかったです!

 

先日、父親の三回忌の法要をしました。

みんなでマスクつけて。

少人数でしたが、無事終えられて

ホッとしました。

父親が亡くなる少し前、一時帰宅しました。

そのときに、母親に急にお礼を言い始めました。

普段は適当にしか言ったことなかったし、

認知症もありましたから、びっくり。

ものすごく丁寧に、「ありがとう」と。

ケンカばかりの二人でしたが、

ちゃんと最後にしっかりお礼を伝えるなんて!驚きましたし、すごいなと思いました。

怒ってばかりの母親でしたが、このときはちょっと驚いていたようでした。

 

普段から伝えておきたいことを、ちゃんと言えていたらいいのですが、

何も伝えられずにお別れがやってきてしまうこともあります。

できるだけ、思い浮かんだそのときに、

言葉にしていきたいものですね。