富神社

富神社(とびじんじゃ)です。

斐川町にあります。

隣が小学校?かな。賑やかでした。

そして鳥居のすぐ前が、JRの線路と踏切!

ときどき目の前を汽車が走っていきます!!

けっこうビビります!

御祭神は、八束水臣津野命(やつかみづおみづぬのみこと)です。

なんと、大国主命の祖父神!とのこと。

こちらの神様は、出雲風土記に登場される神様です。

国引き神話の神様、「出雲」と名付けられた神様、とのこと。

日本書紀ではこれらは、須佐之男命がなされたこととして書かれてありますけど。

歴史もいろいろあるのでしょうね。

八束水臣津野命は、水や海に関係の深い神様です。

この神社は、斐伊川の近くにありますから

斐伊川の氾濫と関係があるのかなと思います。

こちらの神社の境内には

水神様、荒神様の合祀や

龍神様の祠もあります。

水に纏わる神様方が多いです。

洪水も多かったと聞きますので

神様に祈りを捧げていたのでしょうね。