神代神社

出雲市のちょっと奥にこちらの神社を発見!

神代(かむしろ)神社といいます。

なんだかものすごく心引かれましたので

早速参拝!レッツゴー!!

と張り切っていたのですが……。

こちら入り口の階段です。

この階段が、ものすご~く長い……。

登っても登ってもまだまだ着かず。

心臓やばい~ってなりました。

でもなんとか登り切りました。

御祭神は、宇夜都弁命(ウヤツベノミコト)。

出雲国風土記

「この郷を古くは宇夜里といっていたが、その名の由来は、

宇夜都弁命という神がこの郷の山の峰に天から降りられ、

この神の社が今でもこの地に鎮座になっている」

とあるそうです。

この郷の山は権現山で、峰には巨岩があり

宇夜都弁命がそこに天降りられたという伝承があり、

そして中腹にはこの女神がご鎮座になっているとのこと。

こ、これはすごい!すごすぎるー!

こちらが中腹にあるお社です。

この女神様は、開拓、耕作、漁、女の道など

住民を守り、教え賜う神と伝えられている、

とのこと。

すごい!女の道って……。

しっかり拝ませていただきました!!

本当に島根って何気にすごい神社がありますね。