月照寺

f:id:sukunade:20200406181935j:plain

月照寺松江藩藩主松平家九代にわたる菩提寺です。

6月にはあじさいの花が咲き誇るそうです。

山陰のあじさい寺と言われてるみたいです。

 

こちらはでっかい亀です。触ると長生きするよと言われました(^_^;)。

f:id:sukunade:20200406181522j:plain

巨大亀形の寿蔵碑です。

七代目藩主の不昧公が父のために建立したらしいです。

この亀は小泉八雲の作品の中で「化け亀」として紹介されているそうです。

台石が亀の形をしているこの石碑は古代中国の思想により、亀趺碑と

よばれているとのこと。でも本当は亀ではなく龍とも言われているらしい。

え?龍ですと?

 

f:id:sukunade:20200406181702j:plain

きれいな庭園もありました。お茶もいただけるそうです。

とても静かで穏やかなお寺でした。

 

ちょっと前にお寺に伺い、写真撮らせていただきました。

あじさいの頃、また行ってみたいな~。

どうかコロナウイルスが落ち着きますように!