医光寺

こちらは益田市にあります、医光寺です。

この写真は医光寺総門です。

f:id:sukunade:20210303171236j:plain

益田七尾城の大手門でしたが、関ヶ原の合戦の後、移築されたそうです。

屋根は竜宮造りに改造されたらしいです。

よく残っているなーと感心いたしました。

f:id:sukunade:20210303171144j:plain

医光寺の中に入らせていただきました。

薬師如来様がいらっしゃいました。

奥の方にお庭があります。

雪舟庭園です。

医光寺の裏山を利用した西南向きの池泉鑑賞半回遊式の庭園だそうです。

f:id:sukunade:20210303171345j:plain

桜の季節や雪景色がお勧めだそうですよ。

益田市雪舟ゆかりの地がけっこうあります。

私はまだ万福寺に行けていませんが、今度ぜひ行ってみたいと思います。

 

島根県は横に長いです。益田市は西の方にあります。

松江や出雲から行こうとすると、けっこう遠いです。

ほんと、県を超えた旅行っぽい。

海辺の方に温泉旅館があって、興味をそそられました!!

益田市にはまた探検に行きたいです。