ハロ?

本で調べてみました。

太陽の周りに光の円をハロと言うそうです。

わりとお見かけいたします。

 

f:id:sukunade:20210310201741j:plain

太陽や月の光が氷晶で屈折・反射して生まれる光の現象、なのだそうです。

この現象がみられるときは、

高い空に巻雲や巻層雲、巻積雲がいるとき

なのだそうです。

f:id:sukunade:20210310201808j:plain

空を見ていると、これから起こりうる天気を

ちょっと知ることができますね。

私は、ただ、きれいだなーと思って見ているだけですが

調べてみるといろいろな発見があります。

 

私は今、ちょっとした初めて体験をしています。

まー本当に日常のちょっとしたことなのですが

初めてやってみます!みたいなことをチャレンジしております。

今まではここまででしたが、ほんのちょっと、

もう少し先に足を伸ばしてみる、感じの。

なんとかできたときは、うれしいものです。

私の小さなワクワク体験ですね。