残暑?

f:id:sukunade:20210920142215j:image

残暑?なのでしょうか。

朝夜はかなり涼しくなりましたが、

昼間はけっこうな陽射しです。

日照不足で野菜が高値ですから

この陽射しは、ありがたいのでしょう!

 

私は何か出来事がある度に

過度に緊張しやすいのですが、

小さい頃からそれが当たり前だったので

疑問に思わなかったのです。

この年になって、ようやく、あれ?って

思うようになりました。

そんなに緊張しなくても、力まなくても

よいのではないか?

わざわざ自分を追い込まなくてもよいのでは?

自分に起こる現象は、自分の心次第で

いいものにも、悪い物にもなります。

私はわざわざ、悪い方向に意識を向けていたのではないかな?

そう気付いたとき、ちょっと力が抜けました。

大事なのはリラックスでした。

ちょっと肩の力を抜いただけで、物事が楽に進みました。

無駄にブレーキかけすぎていたのかな。

自分の小さい頃からの癖を、一気に改善は難しいですが、

少しずつでも見方を変えてみようと思います。