つるし飾り

つるし飾り(つるし雛)です。

以前にも紹介しました。

今回は周りを竹明かりで囲っていますね。

ほんのりした明かりできれいでした。

f:id:sukunade:20220325200656j:plain

このつるし飾り(雛)は

生まれてきた子供の幸せを願うものです。

 

人形の種類のご紹介!

さる:病が去る、禍が去る

ねずみ:大黒様のお使いといわれる、

    金運に恵まれる

金魚:多産祈願

桜:事の始まりを祝い、その永遠を願い、

  栄誉をたたえる木といわれる

椿:優美さと華やかさの象徴

など、人形には様々な願いが込められています。

 

f:id:sukunade:20220325200546j:plain

こちらはひな人形ですね。

 

私は不器用なので、針仕事は苦手ですが

見るのは大好きです。

ひとつひとつ手作りされていて、

本当にすごいわ~と感心します。